[夏休みスペシャル]「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:茂呂幸正・オートックワン編集部
[夏休みスペシャル]「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート
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熟成のシャシーに最先端パワートレインを組み合わせた「ボルボ V70 T4 Classic」

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現在、日本で最も売れているボルボと言えばCセグメントハッチバックの「V40」だが、少し前まではボルボの主力モデルと言えば「V70」であった。

その源流は1991年に240の後継モデルとして開発された「850」。850はゼロから設計され、「質実剛健」から現在に繋がる「スポーティ」とボルボのイメージを大きく変えたモデルである。

>>[画像100枚!]「ボルボ V70 T4 Classic」&大井川鐡道 SL列車 Photoギャラリー

現行モデルは3代目で2007年に登場。デビュー当初はV70の伝統とも言える横置き直列6気筒/5気筒を搭載していたが、2011年にV70初となる直列4気筒1.6/2.0直噴ターボ+パワーシフト(DCT)を採用。

さらに2015年には、ボルボ100%自社開発した新世代パワートレイン「Drive-E(ドライブ・イー)」の2.0リッター直噴ターボ+多段ATに変更。つまり、長年の進化・改良によって熟成されたシャシーに、最先端のパワートレインの組み合わせが誕生しているというワケ。

1Dayドライブのテーマは「温故知新」!

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そして、モデル末期に近付くとボルボ車では必ずラインナップされる「Classic(クラシック)」が、V70でもついに設定された。

すでに本国では後継モデルである「V90」が発表されており、日本の販売も間近と言われている。こちらはXC90から始まった新世代プラットフォーム「SPA(スケラブル・プロダクト・アーキテクチャ)」採用第2弾のモデルとなる。デザインもスポーティ路線からエレガント路線に移行と全面刷新されているが、そう言う意味ではV70 Classicは850から続いてきた従来の“ボルボらしさ”を備えた最後のモデルと言ってのいいのかも。

そこで今回、事実上のV70ファイナルモデルである「ボルボ V70 T4 Classic」でショートトリップを行なってきた。

ボルボはチョイ乗りではなく長距離を乗ったほうが本質が見えてくる・・・と言うことで、目的地はSLの動態保存に務める静岡県の大井川鐡道をセレクト。「温故知新(=古きを温ねて新しきを知る)」と、今回の試乗テーマにピッタリの場所と言えるのだが、実は編集部T氏の鉄道趣味に付き合わされたと言う噂もある(笑)。

[そ、そ、そんなことはありませんって(汗)・・・編集部T 注]

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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