ボルボ 新型「S60」「V70」[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/竹岡圭(1/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:オートックワン編集部
ボルボ 新型「S60」「V70」[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/竹岡圭
ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・フロント正面 ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・サイドビュー ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・リアビュー ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・リア正面 ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] 画像ギャラリーはこちら

過去最大! 4000箇所以上の変更・改善を遂げた2014年モデル

ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)]/試乗レポート

往路は「ボルボS60 T4 SE」、復路は「ボルボV70 T4 SE」の、合計約600kmの旅に出掛けてきました。目的地は磐梯山で有名な福島県の会津。会津に到着してからも、猪苗代湖~裏磐梯~会津若松~表磐梯と周辺を走り回ったので、実際は700~800kmくらいは走ったんじゃないかしら…。

でもなぜ、この時期にボルボでロングドライブに出掛けたのか? 新車が出たわけでもないのに珍しいなぁと、思われた方もいらっしゃることでしょう。

何を隠そうボルボの2014年バージョンのモデルイヤーチェンジは、イヤーチェンジとしては過去最大規模の4000箇所以上の変更&改良が行われたんです。というわけで、その進化を感じるべくロングドライブに出掛けることになった、ってわけだったんですね。

V40の新デザイン言語を6モデルにも導入

ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)]

最初の目的地は栃木県から福島県へと入った1つめの白河インター。えっ?いきなり、途中下車の旅? やっぱり旅は食も楽しまなくっちゃね~というわけで、白河ラーメンをナビとお腹の目的地としてセットしてイザ出発です!

さて、今回のイヤーチェンジは、まずデザインが大きく変わりました。ナント、全8モデル中6モデルの顔が変わったんですよね(S60/V60/XC60/V70/XC70/S80)。これをひとつひとつ解説していくと、間違いなくその説明だけで終わってしまうので、全体の印象をお話しておきましょう。ひと言でまとめるならば、新世代コンパクトワゴン「V40」に見られるような最新のボルボ顔に、印象が統一されたと言うとわかりやすいかもしれません。従来よりも都会的に洗練されたシャープさと、上品なエレガントさが加わったという感じですね。

ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・フロント正面ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリアボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・サイドビューボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・リアビューボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・リア正面

グリル内のレーダーのカバーもすっきり収まった

ボルボ V70 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック]

ボンネットのキャラクターラインをハッキリさせるなどVシェイプが強調され、グリルの横幅が広がってワイド&ローな雰囲気が強められ、アイアンマークが大きくなりボルボのアイデンティティを主張。最近、ブランドバッジを大きく見せて個性をアピールする手法を取るメーカーが増えてきましたが、ボルボもその流れに乗ったというところでしょう。

また、全体的なラインも大きく変わっていますが、細かいところ、例えばレーダーのカバーもグリルに溶け込むようにデザインすることで悪目立ちしなくなってスッキリした印象になりましたし、S60&V60はドアミラーの下にあったBLIS(Blind Spot Information System:斜め後方死角の警告装置)用のカメラが、レーダー式BLISになったことでなくなったり、ヘッドライトウォッシャーの出っ張りがなくなったり、余計な凸凹をなくすことでよりわかりやすくスッキリ感が演出されています。

フルモデルチェンジというほどガラリと顔が変わってしまったという変更ではなく、でもやっぱり受ける印象が違うという、既ユーザーも新ユーザーもどちらもイヤな思いをしないフェイスリフトは、さすがデザイン力の高さで有名な、スカンジナビアン・デザインの底力を見せ付けられたという感じですね。

ボルボ V70 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・フロント正面ボルボ V70 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリアボルボ V70 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・サイドビューボルボ V70 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・リア周りボルボ V70 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・リア正面
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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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