autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート チカラもエコもデザインも! 至れり尽くせりな欲張りクロスオーバー/ボルボ V60クロスカントリー D4 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2015/10/23 10:14

チカラもエコもデザインも! 至れり尽くせりな欲張りクロスオーバー/ボルボ V60クロスカントリー D4 試乗レポート(3/4)

関連: ボルボ V60クロスカントリー , ボルボ V60 Text: 今井 優杏 Photo: 阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン
チカラもエコもデザインも! 至れり尽くせりな欲張りクロスオーバー/ボルボ V60クロスカントリー D4 試乗レポート

急な坂が続く峠道で頼もしい存在の「D4」エンジン

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

そもそもディーゼルエンジンとしてはものすごく出来の良いD4エンジンである。

ちょっとボディサイズが大きいといっても、V60クロスカントリーくらいは余裕綽々、むしろパワーを底まで使い切ることはまだまだ出来ないくらいだ。

しれっと涼しい顔でボディを引っ張る太いトルクは、かなりの勾配を持つ登り坂でも遺憾なく発揮されるから、坂道の途中で息切れを起こすようなシーンが皆目見当たらない。この辺は低い速度域でもトルクが存分に発揮されるD4の特性が生きる。

アイシン製8速ATとのマッチングも「さすがです師匠!」

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

たとえば、坂道のコーナリングの最中に再加速をしなければいけなくなるようなシーンに遭遇したときなんか、その恩恵を最大限に感じるだろう。踏んだ直後にモリっと加速が膨らんでゆくんだもの!

さらにそういうシーンで発揮されるアイシン製8速ATの底力がやっぱり凄い。そのインテリジェントな働きたるや、ほれぼれするほどだ。

車速が落ち、アクセルを踏み足して再加速に入るときのシフトダウンの素早さ、その自動選択の正確さはもう、「さすがです師匠!」と弟子入りしたくなるほどの電光石火。タイムラグをほとんど出さず、気持ちよ~くズバリ!とキメてくれるのだ。

SUVならではの柔軟さをそっと支える、ボルボらしい剛健さ

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

アシのほうはさすがSUVライクなフレキシブル系。それでも少しカタめではあるけれど、車高を上げている分、充分にロールを生かしてコーナリングをさせるような、まったり系に仕上げている。

よって、SUVらしいゆったり味付けされたハンドリングの性格も併せて決してクイックとは言えないのだが、やはりボルボならではの剛性の高さが、ともすればダルになりがちのハンドリングをピリっと引き締める。ボディのヨレや捻じれをまったく出させず、アシの動きを最大限に生かしているのは、ひとえに剛性の賜物だとおもう。SUVでもカッチリした走り感を出してくるのは、さすがボルボといったところ。

[次ページへ続く]

ボルボ V60クロスカントリー 関連ページ

ボルボ V60 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ V60クロスカントリー の関連記事

ボルボ V60クロスカントリーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ V60クロスカントリー の関連記事をもっと見る

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/22~2017/8/22