ボルボ V60 試乗レポート/岡本幸一郎(4/4)

ボルボ V60 試乗レポート/岡本幸一郎
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岡本幸一郎が自信を持っておススメするのはR-Design!

VOLVO V60 R-Design
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最後にR-Designは、ルックスがこの通り非常に精悍である点も魅力。リアにはディフューザーまで付く専用デザインの前後バンパーや、デュアルテールのマフラー、ダイヤモンドカットのホイール、さらには専用のシートやアルミパネルなどを持つインテリアなど、この仕様には個人的にもかなり食指が伸びる。

実をいうと、欧州では小排気量エンジンを積むR-Designもあるらしく、筆者ももし買うとしたらそれを選びたい。V70やV50はさておいて、このキャラクターを売りとするV60やS60であればなおのこと、それを日本にもぜひ導入して欲しいところである。

ボルボというと、「四角い」「ワゴン」「安全」などというイメージが先行するところだが、新しく世に出たV60は、四角くなく、そしてワゴンっぽくないところがポイントというクルマだった。けっして異端なのではなく、これがボルボ自身の考える、これからの「ボルボらしさ」なのだ。

そして安全性についても、最新のアイテムをさらに充実させて、ボルボ車としての期待に応えている。また、V60はドイツの競合ライバルに比べて割安な価格設定であるところも強みに違いない。こと日本においては、やや大きくなりすぎた感のあるV70に対して、ちょうどよいサイズ感と、V50ではちょっと物足りないところを補った車格感を持っているクルマでもある。

同セグメントの輸入車マーケットに一石を投じるであろう、注目すべき存在の登場だ。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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