ボルボ V60 試乗レポート/岡本幸一郎(3/4)

ボルボ V60 試乗レポート/岡本幸一郎
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S60でも感じられた良さはそのまま継承!

VOLVO V60 R-Design

早速、DRIVeについては、1.5トンを超える車体ながら、不満に感じることのない動力性能が確保されているところが偉い。また、湿式クラッチを採用したDCT「パワーシフト」は、勾配地での細かな動きも含め、クラッチの断続が滑らかなところも好印象だ。

現状、世にあるDCTの中で、もっとも扱いやすく仕上がっていると思う。300psオーバーを発生するT6系の3リッターターボは、豊かな力感と直列6気筒エンジンならではのスムーズな吹け上がりを味わわせてくれる。

基本的にBピラーよりも前はS60と同じで、Bピラー以降がV60専用となっているが、マウント類を強化するなどして実現した、フラット感のある引き締まった乗り味や、コラムのねじれ剛性を高めるとともに、クイックレシオとしたステアリングなどによる一体感のあるフットワークが心地よい。それでいて乗り心地の快適性が十分に保たれているあたり、S60でも感じられた良さはそのまま受け継いでいる。

S60に対してはスプリングとダンパーは共通で、アンチロールバーのみ若干太くされているという。厳密にみると、セダンボディのS60と比べたときに、リアセクションの構造の違いによる重量増や剛性の違いの影響は、まったくないとはいえないのだが、それでも非常にイコールに近いものであり、ほぼ遜色なしとお伝えしておきたいと思う。

シャシーの設定は、グレードに合わせて3段階が用意されており、R-Designでは18インチタイヤ&ホイールを履き、チューニングもハードな味付けとなっているが、快適性が十分に確保されているのもポイントだ。

かつてのボルボで「R」と付くモデルは、トゥー・マッチな印象のものが多かったのだが、S60も含め現在は、そのあたりの塩梅も程よいところに落ち着いていて好感が持てる。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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