チカラもエコもデザインも! 至れり尽くせりな欲張りクロスオーバー/ボルボ V60クロスカントリー D4 試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン
チカラもエコもデザインも! 至れり尽くせりな欲張りクロスオーバー/ボルボ V60クロスカントリー D4 試乗レポート
ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

ちょっと意外! ボルボ車で2015年唯一の新型モデル

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

まったくもって意外なんだけど、2015年もいよいよ佳境に入りつつある今になって発表された「V60 Cross Country(V60クロスカントリー)」だけが、今年のボルボにとってまったくの新型モデルとなる唯一のクルマなんだそうな。

ミドルクラスの60シリーズに登場した、SUVテイストを薫らせる「V60クロスカントリー」は、同社にとってドル箱モデルとなった40シリーズの「V40クロスカントリー」以来、2代目となるクロスカントリーモデル。ベースはもちろんV60なのだけど、デザインや装備をV40クロスカントリーと共通させることで、モデルとしての統一感を図っている。

たとえばフロントグリルとか前後のスキッドプレートや、そうそう、クロスカントリーといえばのルーフレールも、クロスカントリーならではのものだ。

V40クロスカントリーよりもさらに本格的

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

しかし、クロスカントリーとしての性格はコチラのほうが数段上に設定されている。

見た目はどっちかといえばスポーツワゴンに限りなく近いのだけど、実は同社のXC70よりも最低地上高を確保した足長カーなのだ。だいたいスバルのアウトバックと同じくらいの地上高というのだから驚く。

オンロードに重きを置いていたのは弟分にあたるV40クロスカントリーだが、それよりも、悪路走破性に相当気を使って作られたようで、最低地上高はV60に比べ65mm引き上げられた200mmを確保。それによってアプローチアングル19.4°、ランプアングル20.7°、ディパーチャーアングル25.7°と、ルックスからは想像できない充分すぎるアングルを、全方位で叶えているのが頼もしい。

2015年はボルボだらけの大運動会!

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

そうかそうか、オンロードに振ったV40クロスカントリーも街乗りはとっても良かったけど、こっちもまたなんとも言えずに信頼感あるよね……と過去記事を読み返そうとしてみたら・・・

アレ?!なんか私、今年メッチャボルボに乗ってない?ってことに気づいてしまった。

そういや今年は例年にないくらいボルボ・カー・ジャパンの皆さんと顔合わせたけど?!試乗会も多かったし、読者諸兄には再三にわたって試乗記をお届けしてきた(V40クロスカントリー以外の過去記事もどうぞ♥)。

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

甲州ワインの底ヂカラ、知ってますか? ~「ボルボ V40」2015年モデルで巡る山梨ワイナリーの旅~[2015年6月10日]

日本人がまだ知らない「チューンドディーゼル」という考え方/ボルボ「D4」ポールスター・パフォーマンス・パッケージ 試乗レポート[2015年9月18日]

【試乗】ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏[2015年2月24日]

だからこれが今年最初の新型です、なんて改めて聞くとビックリしちゃうんだけど、たしかにこれまでのすべてがパワートレーンの追加だったのだ。思い返せば。

[2015年、ボルボが一挙に実施した大ニュースとは・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60クロスカントリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる