autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ボルボ V60・S60「Polestar(ポールスター)」 試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2014/9/25 11:48

ボルボ V60・S60「Polestar(ポールスター)」 試乗レポート/国沢光宏(2/3)

関連: ボルボ V60 , ボルボ S60 Text: 国沢 光宏 Photo: 柳田由人
ボルボ V60・S60「Polestar(ポールスター)」 試乗レポート/国沢光宏

エンジンチューンのみならずサスやブレーキシステムなど細部まで手が入る

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]

エンジンはポールスターとボルボで共同開発したという。基本的にノーマルエンジンを使う、いわゆるロムチューンです。3リッター直列6気筒ターボの350馬力&5リッター級のターボ無しエンジンと同等の51kg-mという最大トルクは、必要にして十分。それでいて実用燃費は標準の3リッターターボより向上しているという。

大雑把に言えば、ボルボV60・S60シリーズを買った人が「ここを変えたらもっと良くなる」と思った部分の全てを、ポールスターがアレンジしたということになります。

普通に購入すると目玉が飛び出るほど高くなってしまうオーリンズやブレンボも、ボルボがバックに付いているため、比較的リーズナブルに使えたそうな。

あまりの乗り心地の良さに、国沢光宏も圧倒される!

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]

前置きはこのあたりにして試乗と行きましょう。

Dレンジをセレクトして走り出すと、あらま! 乗り心地の質感がベラボウに高い。

そらそうだ。オーリンズのダンパーだけで数十万円クラス。しかも専用仕上げときた(さらに細かい減衰力調整も可能。試乗車は中間くらいのセッティングとのこと)。ノーマル車より快適な乗り心地です。

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 4

それでいてコーナリング性能はバッチリ。限界速度が高いだけでなく、楽しい。ドッシリとロールし、そのまんまの姿勢をキープしたままハンドル切る分だけ曲がっていってくれる。

高速域のスタビリティについちゃ文句無し。スポーティなサスペンション=硬いと思っている人も多いが、本当に良い足回りはしなやかなのだ。

[次ページへ続く]

ボルボ V60 関連ページ

ボルボ S60 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ V60 の関連記事

ボルボ V60の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ V60 の関連記事をもっと見る

ボルボ V60 の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22

  • ボルボ

    新車価格

    599万円884万円

  • ボルボ
    V40

    新車価格

    299万円499万円

  • ボルボ

    新車価格

    779万円1,299万円