ボルボ V60・S60「Polestar(ポールスター)」 試乗レポート/国沢光宏(2/3)

ボルボ V60・S60「Polestar(ポールスター)」 試乗レポート/国沢光宏
VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 1 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 2 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 3 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 4 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] リアビュー VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] エクステリア VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 画像ギャラリーはこちら

エンジンチューンのみならずサスやブレーキシステムなど細部まで手が入る

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]

エンジンはポールスターとボルボで共同開発したという。基本的にノーマルエンジンを使う、いわゆるロムチューンです。3リッター直列6気筒ターボの350馬力&5リッター級のターボ無しエンジンと同等の51kg-mという最大トルクは、必要にして十分。それでいて実用燃費は標準の3リッターターボより向上しているという。

大雑把に言えば、ボルボV60・S60シリーズを買った人が「ここを変えたらもっと良くなる」と思った部分の全てを、ポールスターがアレンジしたということになります。

普通に購入すると目玉が飛び出るほど高くなってしまうオーリンズやブレンボも、ボルボがバックに付いているため、比較的リーズナブルに使えたそうな。

あまりの乗り心地の良さに、国沢光宏も圧倒される!

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]

前置きはこのあたりにして試乗と行きましょう。

Dレンジをセレクトして走り出すと、あらま! 乗り心地の質感がベラボウに高い。

そらそうだ。オーリンズのダンパーだけで数十万円クラス。しかも専用仕上げときた(さらに細かい減衰力調整も可能。試乗車は中間くらいのセッティングとのこと)。ノーマル車より快適な乗り心地です。

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 4

それでいてコーナリング性能はバッチリ。限界速度が高いだけでなく、楽しい。ドッシリとロールし、そのまんまの姿勢をキープしたままハンドル切る分だけ曲がっていってくれる。

高速域のスタビリティについちゃ文句無し。スポーティなサスペンション=硬いと思っている人も多いが、本当に良い足回りはしなやかなのだ。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる