ボルボ V60・S60「Polestar(ポールスター)」 試乗レポート/国沢光宏(2/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:柳田由人
エンジンチューンのみならずサスやブレーキシステムなど細部まで手が入る
エンジンはポールスターとボルボで共同開発したという。基本的にノーマルエンジンを使う、いわゆるロムチューンです。3リッター直列6気筒ターボの350馬力&5リッター級のターボ無しエンジンと同等の51kg-mという最大トルクは、必要にして十分。それでいて実用燃費は標準の3リッターターボより向上しているという。
大雑把に言えば、ボルボV60・S60シリーズを買った人が「ここを変えたらもっと良くなる」と思った部分の全てを、ポールスターがアレンジしたということになります。
普通に購入すると目玉が飛び出るほど高くなってしまうオーリンズやブレンボも、ボルボがバックに付いているため、比較的リーズナブルに使えたそうな。
この記事にコメントする