ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル] 試乗/岡本幸一郎(3/3)

ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル] 試乗/岡本幸一郎
ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック] 画像ギャラリーはこちら

2014年モデルの進化を再確認

ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新エンジンDrive-E搭載・2014年モデル] 試乗/岡本幸一郎 8

今回、試乗したのはV60 T5 R-DESIGNで、筆者が大変更を受けた2014年モデルのV60に乗ったのも初めてのことだが、全体的に前期型よりも大幅に洗練されていることを直感した。以前、前期型のT4 R-DESIGNに試乗した際には、乗り心地をかなり硬く感じたところ、今回ドライブしたT5 R-DESIGNはずっとしなやかで、より快適性が増している。

さらに、S60とV60のT5のみ新たに電動パワステを得たことで、持ち前の一体感のあるハンドリングは、より素直でスッキリとしたものになっている。任意にアシストレベルを選択できるのも、同機構ならでは。また、心なしか前期型よりもボディ剛性が増したように感じられた。

ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新エンジンDrive-E搭載・2014年モデル]
ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新エンジンDrive-E搭載・2014年モデル]ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新エンジンDrive-E搭載・2014年モデル]

インテリアでは、V40より採用された「Elegance」、「Eco」、「Performance」という3モードを選択可能な最新のデジタル液晶メーターパネルが印象深い。

ボルボ車として期待される安全装備についても、「シティ・セーフティ」の作動速度域が30km/hから50km/hに引き上げられ、「ヒューマン・セーフティ」には新安全技術の「サイクリスト検知機能」が追加されたほか、いつくかの新安全技術が用意されたことも魅力に違いない。

新パワートレイン「Drive-E」の更なる展開にも期待

ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新エンジンDrive-E搭載・2014年モデル]

とにかく今回、「Drive-E」の「T5」を試乗して、その完成度の高さには大いに感銘を受けた。ボルボでは今後、「Drive-E」において、ターボにスーパーチャージャーを加えた、さらなる高出力版や、反対にダウンサイジング版など、ガソリンとディーゼルで共通の基本アーキテクチャを用いた全8バリエーションをラインアップする予定という。

そのうちのすべてが日本に入ってくるとは限らないが、今回、「T5」の優れた走りを味わったことで、より一層、期待する気持ちが大きくなった次第である。

[レポート:岡本幸一郎]

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ボルボ 新型 V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル] 主要諸元

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全長x全幅x全高:4635x1865x1480mm/ホイールベース:2775mm/車両重量:1660kg/乗車定員:5名/ステアリング位置:右/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャー 直4 横置き DOHC 16V 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1968cc/最高出力:245ps(180kW)/5500rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1500-4800rpm/ トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速AT/燃料消費率:14.4km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:235/40R18/車両本体価格:5,090,000円[消費税5%込み]

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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