熟成の旨み、これぞベスト「V40」/ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ] 試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン
熟成の旨み、これぞベスト「V40」/ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ] 試乗レポート
ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

日本におけるボルボ最人気モデル「V40」が最新仕様にアップデート

ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之

今年のボルボの最大のニュースと言えば、新世代フラッグシップの90シリーズとなるだろう。すでに先行してSUVの「XC90」が上陸している。プラットフォームもデザインもこれまでとは一線を画しており、我が国ではボルボ初のプラグインハイブリッドカーも登場した。

>>ボルボ 新型「V40」画像ギャラリー

しかし複数の車種を持つブランドにとって、全車種を一度に最新スペックにすることは難しい。モデルチェンジには膨大な人とお金が必要となるからだ。全車一斉にモデルチェンジをすべく大量のスタッフを雇い入れ、発表が終わったら大多数を解雇なんて、できるわけがない。多くのブランドが車種ごとにモデルチェンジのサイクルをずらしている理由のひとつは、ここにある。

デビュー4年目にブラッシュアップされる理由とは

ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之

とはいえショールームに並んでいるクルマたちのデザインやテクノロジーがバラバラでは、ブランドイメージをアピールしにくい。できる部分から最新スペックにアップデートしていく必要がある。ここで紹介するボルボ「V40」も、そんなストーリーの中で生まれた1台だ。

ボルボは今年5月、次期40シリーズのコンセプトカーを公開している。これをベースとした新型は、2017年から生産を開始する予定と言われている(新たなSUVモデルが先行し、次期V40はその後登場の模様)。この新型へのバトンタッチをスムーズに行うことは大事だ。その点でも今回の改良は必要だったと思われる。

特に日本市場では、V40は2013年に発売して以来これまで2.7万台を販売し、いまなおボルボでいちばん売れている車種なのだから、常にブラッシュアップを図って鮮度を保っていくことはとても大事だ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる