日本人がまだ知らない「チューンドディーゼル」という考え方/ボルボ「D4」ポールスター・パフォーマンス・パッケージ 試乗レポート(4/4)

日本人がまだ知らない「チューンドディーゼル」という考え方/ボルボ「D4」ポールスター・パフォーマンス・パッケージ 試乗レポート
ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

熟成進む「V40」、その基礎体力の高さにも改めて感じ入る

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そしてスロットル開度に対して切り遅れのない、V40のステアフィールもかなり気持ちいい。これは「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」に含まれるチューンではないけど、クルマとしての基本設計がいいんだろうなと思わせる瞬間でもあった。どれだけエンジンが出力を上げても受け止める、高い剛性の賜物でもあると思う。

ジェントルかつパワフルなのだから、そこはかとない余裕を感じて運転にもゆとりが生まれる。ちなみにディーゼルといえば悪名高いのはガラガラ音だけど、これも室内で聞く限りはまったく気にならない。

他人が乗っているのを車外で聞くとそれなりにぎょっとするほどガラガラ言っているのが否めないけど、室内でこの静粛性ならもうまったくモウマンタイ、問題ナシだ。

D4ユーザーにはその差をぜひ体感して欲しい!

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さて、あなたはチューンドクリーンディーゼルをいちはやく体感したい派?

それとも、もう少し“素”のD4エンジンを楽しんでからにしたい派?

どちらにせよ、9月17日発表になったばかりの「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」、D4エンジン所有者には是非、体感して欲しい。

[レポート:今井優杏/Photo:島村栄二]

※画像をクリックすると、より詳細なボルボ「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」を紹介するフォトギャラリーページへとジャンプします!

ボルボ V40 D4 SE 「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」装着車[FF] 主要諸元

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全長x全幅x全高:4370x1800x1440mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1540kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 ディーゼルエンジン/総排気量:1968cc

最高出力:200ps(147kW)/4000rpm[標準仕様:190ps(140kW)/4250rpm]/最大トルク:440N・m/1750-2250rpm[標準仕様:40.8kg-m(400N・m)/1750-2500rpm]/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション(アイシンAW製)/燃料消費率:20.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/50R17/メーカー希望小売価格:ベースモデル「V40 D4 SE」3,990,000円(消費税込み)+「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」188,000円(作業工賃・消費税込み)

※試乗撮影車には「パノラマ・ガラスサンルーフ」(190,000円)「クリスタルホワイトパールペイント」(103,000円)「歩行者エアバッグ」(62,000円)「モダンウッドパネル」(21,000円)「PCC(パーソナル・カー・コミュニケーター)キーレスドライブ」(31,000円)「パーク・アシスト・パイロット/パークアシスト・フロント」(52,000円)「プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディア」(120,000円)等のメーカーオプション及び「レザー・パッケージ(本革シート/助手席8ウェイパワーシート/フロント・シートヒーター)」(210,000円)のオプションパッケージを装着。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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