北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート(3/3)

北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート
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より重い「XC60」でも十分過ぎるほどの高性能ぶり

北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏

続いて車重が1800kgあるSUVモデルの「XC60 D4 SE」[FF]に試乗してみた。

V40に比べ大幅に重くなっているため、パワー的に物足りないかとなれば、そんなことなし。ギア比が低くなっている上、アクセル開けるやシフトダウン制御も頻繁に入る。むしろスポーティに感じるほど。考えてみればXC60に4リッター級ガソリン載せたと考えたらそりゃあ速いです。ガソリンエンジン搭載車より軽快に走ってくれるほど。

XC60の価格差はわずか20万円!

北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏

グレードは「XC60 D4」(5,390,000円)「XC60 D4 SE」(5,990,000円)「XC60 D4 R-DESIGN」(6,750,000円)の3タイプ。こちらはなんとガソリン「T5」FFモデル(※7月発表の2016年モデルではD4と入れ替えで廃止)に対しわずか20万円高だ。

燃費向上代もV40より圧倒的に大きい。V40だとガソリンの実用燃費が13km/Lの使い方で17km/L程度。XC60だと、8km/Lが14km/Lになる。免税で、しかもガソリン車より元気よく走るだけでなく燃費も良く、そのうえ燃料も安いのだから、あっという間にモトが取れます。

ディーゼル版の「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」もあるらしい!?

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そうそう。間もなくコンピューターのロムチューンだけで10馬力&40Nmアップするキット「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」が出るそうな(ちなみにガソリン車は20万円。ディーゼルも同じだと思う)。

これを入れることにより、200馬力と440Nmという一段と強力なスペックになるというから驚く。

[レポート:国沢光宏/Photo:小林岳夫]

※画像をクリックすると、より詳細なボルボ・クリーンディーゼルモデル「V40 D4」「XC60 D4」をチェックできるフォトギャラリーページへジャンプします!

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ボルボ V40 D4 SE[クリーンディーゼルモデル・FF] 主要諸元

北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4370x1800x1440mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1540kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 ディーゼルエンジン/総排気量:1968cc/最高出力:190ps(140kW)/4250rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/1750-2500rpm/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション(アイシンAW製)/燃料消費率:20.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/50R17/メーカー希望小売価格:3,990,000円[消費税込み]

※試乗撮影車には「パノラマ・ガラスサンルーフ」(190,000円)「メタリックペイント」(83,000円)「歩行者エアバッグ」(62,000円)「モダンウッドパネル」(21,000円)「PCC(パーク・アシスト・パイロット、パークアシスト・フロント)」(52,000円)等のメーカーオプション及び「レザー・パッケージ(本革シート/助手席8ウェイパワーシート/フロント・シートヒーター)」(210,000円)のオプションパッケージを装着。

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ボルボ XC60 D4 SE[クリーンディーゼルモデル・FF] 主要諸元

北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4645x1890x1715mm/ホイールベース:2775mm/車両重量:1800kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 ディーゼルエンジン/総排気量:1968cc/最高出力:190ps(140kW)/4250rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/1750-2500rpm/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション(アイシンAW製)/燃料消費率:18.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/60R18/メーカー希望小売価格:5,990,000円[消費税込み]

※試乗撮影車には「電動パノラマ・ガラスサンルーフ」(206,000円)「クリスタルホワイトパールペイント」(83,000円)「アーバンウッドパネル」(47,000円)「プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディア」(120,000円)等のメーカーオプション及び「レザー・パッケージ(本革シート/フロント・シートヒーター/12セグ地上デジタルTV)」(360,000円)「ファミリーパッケージ(2段階調整式インテグレーテッド・チャイルド・クッション/パワー・チャイルドロック/リア左右席シートベルト・フォースリミッター)」(42,000円)等のオプションパッケージを装着。

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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