autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ボルボ V40 CROSS COUNTRY T5 AWD[2015年モデル/Drive-E] 試乗レポート/今井優杏 3ページ目

試乗レポート 2015/4/21 09:16

ボルボ V40 CROSS COUNTRY T5 AWD[2015年モデル/Drive-E] 試乗レポート/今井優杏(3/4)

ボルボ V40 CROSS COUNTRY T5 AWD[2015年モデル/Drive-E] 試乗レポート/今井優杏

パワー向上、そして燃費までも向上した理想的なパワーユニット「Drive-E」

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

話をV40 Cross Country T5 AWDに戻そう。

そんな風にゴリゴリの肝煎りで生産される新しい「Drive-E」2リッター直4直噴ターボエンジン、以前の2リッター5気筒ターボエンジンに比べ、数値にして最高出力+32psの245ps(180kW)/5500rpm、最大トルク+5.1Nmの35.7kg-m(350N・m)/1500-4800rpm、そしてJC08モード燃費で実に19%向上の14.8km/Lを実現している。

実際にこのトルクの向上は数字だけじゃなく、乗り出してすぐに体感出来るもの。ほんの少しの踏力で初期からギュンギュン飛び出すような元気のいい滑り出しだ。そのトルクは走行全域で息切れすることはない。2リッター直噴直4ターボといえば、いまやセグメントの最もホットなモデルにさえも搭載されうるエンジンスペックなのだもの。もちろん制御は異なるが、メルセデス・ベンツのAクラスでも「A45 AMG」に、ゴルフでは「GTI」に、そしてスーパーGTやスーパーフォーミュラでも2リッター 直4 直噴。そりゃ息切れもしないわけである。

しかし“クロスカントリー”という、一見穏やかな癒し系に思える先入観でいえば、やはりずいぶんと意外に感じてしまう。

山道でも思いっきり元気に走る

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

試乗シーンでこのエンジンの素晴らしさを一番感じたのは、勾配のかなり険しいワインディングロードを駆け上がって行くときだったのだが、目の前に立ちはだからんばかりの九十九折の登坂の最中にだって、アクセルを軽く踏めばぐっと背中を押し出されるほどの加速が生まれてくる。踏力に対するタイムラグはほとんどない。こういうシーンではとにかく元気がいいので、右へ左へ切り返すようなシーンだって、テンポのいいコーナリングが楽しめる。ステアリングの反応もかなりクイックなので、高速でハンドルを操作するようなステージはかなりスポーティーなフィールを味わえるだろう。

トランスミッションには日本の技術が

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

これにはエンジンの素性の良さの貢献ももちろんのこと、なんといっても8速ATがいい仕事をしてくれている。

今回の8ATは先代の6ATに前後1速ずつ追加したもので、単に高速航続時の燃費を上げるために上のギアを2個増やした、というものではない。

だからこそ登坂などトルクが必要なところではローギアでパワフルに、高速クルーズでは高いギアで静粛性を保った走行ができるというわけだ。ちなみにトランスミッションは信頼のアイシンAW製。一見意外に思えるボルボ×アイシンAWだが、実は40年というパートナーシップの歴史を持つ。今回のAWDのために特別なチューンを加えたというこの8AT、かなり快適で好印象だった。

2015年モデルでより進化を遂げた、フトコロ深い足回り

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

さらにおっ?!と感じたのはそのアシのアタリの柔らかさ。ワインディングではしっかりと沈み込む、ロールを生かしたコーナリングが印象的だ。一般道走行では先代の比ではない優しい入力をドライバーに伝え続ける。

あまりにゴロっと変わったその印象に、なにかメカニカルな変更が加えられたのかと疑うほどなのだが、その辺の公式発表はされていない。いやでも絶対なんかが変わってるってば! だってホントにとても良くなってるんだから!

[絶賛モノの安全装備、しかも標準化!・・・次ページへ続く]

ボルボ V40クロスカントリー 関連ページ

ボルボ V40 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ V40クロスカントリー の関連記事

ボルボ V40クロスカントリーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ V40クロスカントリー の関連記事をもっと見る

ボルボ V40クロスカントリー の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22

  • ボルボ

    新車価格

    599万円884万円

  • ボルボ
    V40

    新車価格

    299万円499万円

  • ボルボ

    新車価格

    779万円1,299万円