ボルボ V40 CROSS COUNTRY T5 AWD[2015年モデル/Drive-E] 試乗レポート/今井優杏(3/4)

ボルボ V40 CROSS COUNTRY T5 AWD[2015年モデル/Drive-E] 試乗レポート/今井優杏
ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

パワー向上、そして燃費までも向上した理想的なパワーユニット「Drive-E」

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

話をV40 Cross Country T5 AWDに戻そう。

そんな風にゴリゴリの肝煎りで生産される新しい「Drive-E」2リッター直4直噴ターボエンジン、以前の2リッター5気筒ターボエンジンに比べ、数値にして最高出力+32psの245ps(180kW)/5500rpm、最大トルク+5.1Nmの35.7kg-m(350N・m)/1500-4800rpm、そしてJC08モード燃費で実に19%向上の14.8km/Lを実現している。

実際にこのトルクの向上は数字だけじゃなく、乗り出してすぐに体感出来るもの。ほんの少しの踏力で初期からギュンギュン飛び出すような元気のいい滑り出しだ。そのトルクは走行全域で息切れすることはない。2リッター直噴直4ターボといえば、いまやセグメントの最もホットなモデルにさえも搭載されうるエンジンスペックなのだもの。もちろん制御は異なるが、メルセデス・ベンツのAクラスでも「A45 AMG」に、ゴルフでは「GTI」に、そしてスーパーGTやスーパーフォーミュラでも2リッター 直4 直噴。そりゃ息切れもしないわけである。

しかし“クロスカントリー”という、一見穏やかな癒し系に思える先入観でいえば、やはりずいぶんと意外に感じてしまう。

山道でも思いっきり元気に走る

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

試乗シーンでこのエンジンの素晴らしさを一番感じたのは、勾配のかなり険しいワインディングロードを駆け上がって行くときだったのだが、目の前に立ちはだからんばかりの九十九折の登坂の最中にだって、アクセルを軽く踏めばぐっと背中を押し出されるほどの加速が生まれてくる。踏力に対するタイムラグはほとんどない。こういうシーンではとにかく元気がいいので、右へ左へ切り返すようなシーンだって、テンポのいいコーナリングが楽しめる。ステアリングの反応もかなりクイックなので、高速でハンドルを操作するようなステージはかなりスポーティーなフィールを味わえるだろう。

トランスミッションには日本の技術が

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

これにはエンジンの素性の良さの貢献ももちろんのこと、なんといっても8速ATがいい仕事をしてくれている。

今回の8ATは先代の6ATに前後1速ずつ追加したもので、単に高速航続時の燃費を上げるために上のギアを2個増やした、というものではない。

だからこそ登坂などトルクが必要なところではローギアでパワフルに、高速クルーズでは高いギアで静粛性を保った走行ができるというわけだ。ちなみにトランスミッションは信頼のアイシンAW製。一見意外に思えるボルボ×アイシンAWだが、実は40年というパートナーシップの歴史を持つ。今回のAWDのために特別なチューンを加えたというこの8AT、かなり快適で好印象だった。

2015年モデルでより進化を遂げた、フトコロ深い足回り

ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏

さらにおっ?!と感じたのはそのアシのアタリの柔らかさ。ワインディングではしっかりと沈み込む、ロールを生かしたコーナリングが印象的だ。一般道走行では先代の比ではない優しい入力をドライバーに伝え続ける。

あまりにゴロっと変わったその印象に、なにかメカニカルな変更が加えられたのかと疑うほどなのだが、その辺の公式発表はされていない。いやでも絶対なんかが変わってるってば! だってホントにとても良くなってるんだから!

[絶賛モノの安全装備、しかも標準化!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40クロスカントリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる