熟成の旨み、これぞベスト「V40」/ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ] 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン
熟成の旨み、これぞベスト「V40」/ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ] 試乗レポート
ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

最新XC90同様のグレード体系に「マイナーチェンジ」

ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之

現行型ではおそらく最後のマイナーチェンジとなりそうな今回の改良でまず目立つのは、各部の「XC90化」だ。まずはバリエーションから解説しよう。

XC90はT5がモメンタム、その上に位置するT6にはRデザインとインスクリプション、T8はインスクリプションのみと、パワートレインとは別に現時点では3タイプのグレードを用意している。

グレードにより内外装のパターンは多岐に渡る

ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之

それに倣い、V40はT3とD4がキネティック/モメンタム/インスクリプション、T5がRデザインというラインナップになった。

>>ボルボ 新型「V40」画像ギャラリー

V40クロスカントリーはやや異なり、T3はキネティックのみで、D4はキネティック/モメンタム/サマムの3グレード、T5はモメンタムとサマムになる。

これに合わせてフロントマスクは、キネティック/モメンタム、インスクリプション、Rデザイン、クロスカントリーというグレード別に4タイプが用意された。サイドウインドーのトリムはクロスカントリーのうちサマムのみが別仕立てとなるので、5種類になる。

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北欧の良心を感じさせる暖かいインテリアに好感

ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之

インテリアも、シート表面の素材やセンターパネルがグレードごとに異なっている。センターパネルは、一部は望めば上級の仕立てをオプションで選ぶことも可能だ。個人的に好感を抱いたのは、そこに上下関係が存在していないことだ。

今回はT3モメンタムに試乗したが、シンプルかつプレーンなエクステリアと、チェックのファブリックをメインとした明るいグレーのインテリア「CITY WEAVE(シティ・ウィーブ)」は、会場でいくつか目にした仕立ての中でもベストだった。北欧の良心を感じる。

新色「アマゾンブルー」の美しい色あいにも心惹かれる

ボルボ 新型 V40[2016年7月マイナーチェンジ(2017年モデル)] 試乗レポート/森口将之

それ以外のアップデートとしては、ヘッドランプが北欧の神話に出てくる「トールハンマー」をモチーフとした横T字型に光るLEDとなり、エンブレムは黒ベースに変更され、グレードを示すマークが角形になったことが目立つ。いずれもXC90と共通の仕立てだ。さらにボディカラーには5つの新色が加わった。

中でも目を引いたのは、アマゾンブルーと呼ばれるソリッドの水色。アマゾンの愛称で親しまれた120シリーズに設定されていた色が由来だそうで、ひと目見てスウェーデンを連想させる、美しいカラーだった。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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