ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー/V60 D4 試乗レポート(5/5)

ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー/V60 D4 試乗レポート
ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

じっくり比較して検討したい、ボルボ V40シリーズとV60シリーズ

ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎

今回試乗した2つのディーゼルモデル、価格はV40クロスカントリーD4 SEが414万円、V60 D4 SEが474万円だから、やはり前者のほうが安い。

とはいえ荷室の使い方次第で用途は変わるし、キャラクターの違いもある。

V40シリーズでは、通常のV40に「V40 D4」(349万円)やラグジュアリーグレード「V40 D4 SE」(399万円)が、V60にはスポーティな仕様の「V60 D4 R-DESIGN」(549万円:撮影車の黒いV60はこちら)など、ほかにも様々なディーゼル搭載ラインナップの設定がある。

前述のように後席の広さなども含め、価格が接近した「V40」「V40クロスカントリー」「V60」は、良く比較して検討したい。

ガソリンモデルとの価格差はごくわずか、いや実質的にはディーゼルのほうがお得だ

ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎

2リッターディーゼルとガソリンの価格差にも注目したい。

V40シリーズの場合、ディーゼルを搭載するD4の価格は、直4 1.5リッターのガソリンターボを搭載した「T3」と比べて25万円の上乗せに抑えた。D4の動力性能(最大トルク)はT3の160%に達し、なおかつ燃費数値も121%だから、価格差が25万円に収まるならディーゼルが明らかに買い得だ。前述のBMWなどと同様、ディーゼルの価格を戦略的に抑えた。しかも上記の通り、安全装備の多くが標準装備となっている点も大きなアドバンテージになる。

となれば今後導入が予定される「フォルクスワーゲン ゴルフ」や「パサート」のディーゼルも、ボルボに負けない買い得度を追求するだろう。

輸入車ディーゼル vs 国産車ハイブリッド、その対決はいかに!?

ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎

ディーゼルを軸に、輸入車は新しい時代を迎えようとしている。

迎え撃つ日本の環境技術は、マツダがディーゼルをそろえるものの、日本車の多くはハイブリッド中心だ。折りしも「トヨタ プリウス」のフルモデルチェンジも控えている。

特にV40シリーズが属する、いわゆるCセグメント(ミドルサイズハッチバック)の競争は、「ディーゼルVSハイブリッド」でさらに激しくなりそうだ。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:阿部昌也]

※画像をクリックすると、第3のディーゼル「ボルボ ディーゼルモデル」の詳細をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎
ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40クロスカントリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる