ボルボ V40 CROSS COUNTRY T5 AWD[2015年モデル/Drive-E] 試乗レポート/今井優杏(2/4)

ボルボ V40 CROSS COUNTRY T5 AWD[2015年モデル/Drive-E] 試乗レポート/今井優杏
ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型「V40 Cross Country(クロスカントリー) T5 AWD」[新パワートレイン「Drive-E」・2015年モデル・200台限定] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

V40シリーズの魅力をさらに引き上げた「V40 Cross Country T5 AWD」

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しかし、ですよ。じゃあなんで買わなかったのかっていうと、私にとっては元気すぎたというかなんというか。

つまり、V40は若い顧客層にアピールするためにちょっとその外見にそぐわないくらいのカタく締まったアシと飛び出るくらいのトルク特性を持っていて、“見た目穏やかそうなのに、いざ二人きりになったら突然暴れん坊になる内弁慶タイプの彼氏”みたいなイメージが、最終的に愛車として迎えることを断念する理由になったのだ。さらに都内に住む者として、意外に多く遭遇するコンビニへのアプローチなど、段差を有する道路環境から考えても、フロントのオーバーハングつまり鼻先の長さがネガティブになったことも否めない。

しかし奇しくも愛車購入のその後、追加されたのがまさに、2013年登場のV40 Cross Country T5 AWDだった。

街乗りでこそ発揮される“クロスカントリー”の魅力

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クロスカントリーという仰々しいネーミングからすれば、わずか+30mmの全高アップを施された走破性の向上は、悪路走破性という意味では頼りないかもしれない。しかし公式にもアナウンスされているとおりこの“クロスカントリー”という意味は“オフローダー”と同義ではないのだそうで、ボルボのいう“クロスカントリー”とはたまの降雪、別荘、キャンプ場など、オンロードの延長上にある四輪駆動が必要な領域、のことであるらしい。

悪路では不安な数値ではあってもしかし、都心部での使用感は格段に向上するもので、懸念のコンビニへの進入、退出のアングル角問題も解消され、V40ではややカタく感じられたサスペンションも全高の向上からもたらされるストローク量の恩恵かソフトになり、ああこのモデルが出るまでちょっと待てばよかった、と一時は唇をかみしめたものだ。

新型はさらに全ての質感がアップした!

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しかし今回試乗したDrive-E搭載V40 Cross Country T5 AWDの質感の向上はその比ではなかった。

そもそもDrive-Eとは、それまであまた存在した同社のエンジン+トランスミッションのバリエーションを簡略化し(低コスト化)、すべてのエンジンを4気筒以下に抑えることを目指し(高効率化)、さらにドライブフィールの向上を目指したというもの。その“E”の名の示す通り、この先は電気モーターとエンジンの組み合わせも視野に入れているという。

ちなみにスウェーデンのジョブデ工場において一括生産されるDrive-Eの同工程では、ディーゼルエンジンも製作されているとのこと。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンは基本アーキテクチャを共用しているのだ。これがサラっと言葉にすると本当にサラっと流してしまいがちなんだが、実はかなり難易度の高い仕事なんである。

で、ここで唐突にディーゼルエンジンの話を出したのは、なにも“ボルボあるある”を披露したかったからというだけではない。ここだけの話だけど、どうやら日本にもこのジョブデ工場産のディーゼルエンジンが、近く導入されそうな予感なのだ。こちらも是非楽しみにしておいていただきたい。フフフ。

[理想的なパワーユニット「Drive-E」、その魅力に迫る!・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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