ボルボ V40新型車解説/松下宏(1/2)

ボルボ V40新型車解説/松下宏
VOLVO V40 VOLVO V40 VOLVO V40 VOLVO V40 VOLVO V40 VOLVO V40 VOLVO V40 VOLVO V40 VOLVO V40 VOLVO V40 VOLVO V40 画像ギャラリーはこちら

ワイド&ローのプロポーションで、スポーティさが表現された新しいエントリーモデル

VOLVO V40
VOLVO V40VOLVO V40

ボルボから新しいエントリーモデルとして新型V40が発表された。V(ヴァーサリティ)の字が付けられたエステートとハッチバックの中間的なボディを持つスポーツコンパクトで、現在ボルボが持つC30、S40、V50を集約・統合する形で発売されたクルマだ。

外観デザインはなだらかなルーフラインを描くクーペ風のデザインが特徴。傾斜を強めたAピラーもスポーティな雰囲気を演出している。リアのハッチゲートの部分などにボルボがC30から始めた新しいデザインランゲージが継承されている。

1785mmのワイドボディに対して全高は1440mmと抑えた設定になっていて、ワイド&ローのプロポーションを作っていることなどもスポーティさが表現された部分だ。

厳選された素材を使いカラーリングにもこだわったインテリアは、人を中心に考えるボルボの人間工学に基づいた空間設計が徹底されると同時に、フローティング・センタースタックなどにボルボならではのスカンジナビアンデザインが息づいている。

たっぷりしたサイズで快適性と適度なホールド性を両立させたヘッドレストレイント一体型のシートも特徴となる部分だ。

ボルボとして初めてのカラー液晶メーターは、エレガンス、エコ、パフォーマンスの3種類のテーマに応じてパネルのカラーが変化する。またアンビエントライトは7種類のカラーの選択が可能だ。

VOLVO V40VOLVO V40VOLVO V40VOLVO V40VOLVO V40

随所に軽量化を図った結果、軽快なドライビングを実現

VOLVO V40

搭載エンジンは直列4気筒1.6Lの直噴ターボ仕様。すでにV60やV70にも搭載されているエンジンで、132kW(180ps)/240N・mのパワー&トルクを発生する。このエンジンがコンパクトな新型V40のボディに搭載されているのだから、余裕の走りを実現するのは当然である。組み合わされるトランスミッションは6速のギアトロニック(デュアルクラッチ)だ。

VOLVO V40VOLVO V40

このエンジンにはボルボとして初めてのスタート/ストップ機能(アイドリングストップ機構)が採用されるほか、ブレーキエネルギー回生システム、高効率な電動パワーステアリングなどを採用することで、C02発生量を低減させて燃費を向上させ、従来のC30やV50などに比べてざっと40%くらいの燃費向上を図っている。

JC08モードで16.2km/Lの燃費は平成27年度燃費基準+10%を達成しており、エコカー減税は75%減税が適用される。

ボルボならではのしっかりしたボディ構造をベースに、随所に高張力鋼板やアルミなどを採用して軽量化を図ったボディは、車両重量が1430kgにとどめられている。余裕の動力性能と合わせて軽快なドライビングダイナミクスを実現した。

さらに、積極的なスポーツドライビングを可能にする“スポーツモード付きダイナミック・スタビリティ&トラクションコントロール”を始め、より早い段階で車両のスリップを検知して挙動を制御する“アドバンスド・スタビリティ・コントロール”やコーナリング時にフロント内側にブレーキをかけ外側にトルクを伝達する“コーナー・トラクション・コントロール”などを備えている。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる