[海外試乗]素晴らしく滑らかで優雅・・・色気ムンムンなボルボ 新型「S90」&「V90」に乗ってきた(4/4)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン/国沢光宏
[海外試乗]素晴らしく滑らかで優雅・・・色気ムンムンなボルボ 新型「S90」&「V90」に乗ってきた
ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏 ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏 ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏 ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏 ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏 ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏 ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏 ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏 ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏 ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏 ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

わずか2リッターの4気筒エンジンながら4.5リッター並のハイスペックを誇る

ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏

エンジンは2リッターと思えないほどのトルク感を持つ。考えてみたら2.2トンのXC90すら余裕で走らせる。スペックからすれば、4.5リッター級のガソリンエンジンと同等。

また、排気量が小さいため、アイドリングストップからの再始動時の揺れは大排気量エンジンより圧倒的に小さい。絶対的な出力も文句ありません。

渋滞路などで心強い半自動運転機能がますます進化

ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏

個人的に気に入ったのが、半自動運転機能の「パイロット・アシスト機能」(追従時車線維持機能)。

セットするとハンドルの操舵力はイッキに重くなり、車線の中央を維持しようという強い意思を感じます。ハンドルを軽く握っていれば、ドライバーは何の操作をしなくても車線キープしてくれるのだった。

これは楽ちん。ロングドライブや渋滞などで心強いなアシスタントになってくれる。

[レポート:国沢光宏/Photo:ボルボ・カー・ジャパン/国沢光宏]

>>ボルボ 新型「S90」&「V90」画像ギャラリー

ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏

ボルボ S90 T6 AWD 主要諸元[欧州値]

ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4963x1890x1443mm/ホイールベース:2941mm/駆動方式:4輪駆動(AWD)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 ターボチャージャー・スーパーチャージャー付 DOHC 16バルブ ガソリン直噴エンジン/総排気量:1968cc/最高出力:235kW(320hp)/5700rpm/最大トルク:400N・m/2200-5400rpm/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション

ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏
ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏
ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏
ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏ボルボ 新型「S90」&「V90」海外試乗レポート/国沢光宏
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる