[海外試乗]素晴らしく滑らかで優雅・・・色気ムンムンなボルボ 新型「S90」&「V90」に乗ってきた(4/4)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン/国沢光宏
渋滞路などで心強い半自動運転機能がますます進化
個人的に気に入ったのが、半自動運転機能の「パイロット・アシスト機能」(追従時車線維持機能)。
セットするとハンドルの操舵力はイッキに重くなり、車線の中央を維持しようという強い意思を感じます。ハンドルを軽く握っていれば、ドライバーは何の操作をしなくても車線キープしてくれるのだった。
これは楽ちん。ロングドライブや渋滞などで心強いなアシスタントになってくれる。
[レポート:国沢光宏/Photo:ボルボ・カー・ジャパン/国沢光宏]
ボルボ S90 T6 AWD 主要諸元[欧州値]
全長x全幅x全高:4963x1890x1443mm/ホイールベース:2941mm/駆動方式:4輪駆動(AWD)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 ターボチャージャー・スーパーチャージャー付 DOHC 16バルブ ガソリン直噴エンジン/総排気量:1968cc/最高出力:235kW(320hp)/5700rpm/最大トルク:400N・m/2200-5400rpm/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション
この記事にコメントする