【試乗】ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏(2/6)

【試乗】ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏
ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

これぞ「ステーションワゴン」、これぞボルボの中の「ボルボ」

ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏

V70はボルボのラインナップ中、最もボルボらしさを感じることのできる、ボルボの中核を担う代表的なモデルだ。1996年に初代が誕生して以来、ザ・エステート=これぞ不動産!(乱暴な訳ですみません、でも絶対ニュアンスは合ってる)の名のとおり、広い室内空間をウリにしたステーションワゴンとして、本国スウェーデンでも、最も人気のあるモデルである。

現在V70シリーズには3種類のパワートレーンが用意されている。

・V70 T4 SE→1.6リッター4気筒直噴ターボ×湿式デュアルクラッチの6AT/ FF

・V70 T5 SE→2リッター4気筒直噴ターボ×ロックアップ機構付ギアトロニックの8AT/ FF

・V70 T6 AWD→3リッター6気筒直噴ターボ×ロックアップ機構付ギアトロニック6AT/ 四輪駆動

ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏

モデル名にある“SE”は“スペシャル・エディション”の意味だが、現在日本に導入されているT4、T5のV70は、もれなくこの「ちょっとエエやつ入ってます」のSEになるから、最初っから豪華な仕様で、双方17インチタイヤを装着し、AWDは18インチとなる。

今回の試乗会で用意されたのはV70 T5 SE。長距離を走るのに、やはり2リッターの数字は心強い。

飛行機の旅で疲れた我々を「ぽふっ」と包み込んでくれる優しさ

ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏

我々の旅は函館で始まった。空港を降りたら、そこにもうチンとV70 T5 SEちゃんが待っていてくれた。今年は各地で雪の少なさが取り沙汰される北海道だが、本州出身の我々の目を楽しませるだけの雪はたっぷり積もっていて、心がはやる。

早速飛行機のエコノミーシートに押しこめられていた身体をV70 T5 SEのシートにぽふっと預けた。ああ…これこれ。これですよ。なんというマシュマロタッチ座った瞬間に心がほっと緩むような感覚は、まさにV70ならではのものだ。いやホント、大袈裟じゃないんですってば。

ボルボは1960年代から、地元スウェーデンのチャルマース工科大学の整形外科医グループと組んで、シートの設計を始めている。その時代から人間工学を自動車のシートに落とし込もうとしていたのは、他に前例のなかったことだったのだそうだ。

確かに今ではもう、どのメーカーもエルゴノミクスを意識しないではクルマは設計できない時代になってきていると思う。だけど、やっぱり各メーカーによって快適の定義は違う。ボルボではその1960年代からずっと、“長距離移動で疲れず、快適で疲労を軽減させること”に重きを置いてきたのだ。癒しに歴史あり、なんである。

[さっそく函館B級グルメへ・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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