ボルボのワークス直系コンプリートカー「S60/V60 ポールスター」が記念すべき2017年に有終の美を飾る(1/3)

2017年はポールスターにとって忘れられない1年になった

ボルボのワークスチューナー「Polestar(ポールスター)」にとって、2017年は忘れられない年になった。

一つはWTCC(世界ツーリングカー選手権)でポールスター・シアン・レーシングがドライバーズ/マニュアクチャラーズの2つの世界タイトルを獲得。

ちなみにドライバーのT・ビヨーク選手は、スウェーデン人初のカーレース世界チャンピオン、シアンレーシングは1996年からモータースポーツに参戦してから初の世界タイトル獲得となる。

WTCC参戦は、世界タイトル獲得まで5年計画を立て、2016年から参戦を開始したが、わずか2シーズン目での目標達成。この辺りは、かつて240ターボでグループAを席巻した「強いボルボ」の復活だった。

>>ボルボS60/V40の画像を見る(画像131枚)

ワークス直系のコンプリートカー「ボルボ S60/V60 Polestar」にいよいよファイナルモデル

そんなモータースポーツ直系のパフォーマンスブランドであるポールスターだが、2014年から導入されたワークス直系のコンプリートカー「S60/V60 Polestar(ポールスター)」のファイナルモデルが2017年10月に登場した。

この"ファイナル"は二つの意味がある。一つはベースとなるS60/V60が世代交代間近であることから、現行モデルとして最後のモデルであること。

もう一つが、2017年10月にポールスターをボルボから独立した“高性能エレクトリックカー”専門ブランドにすることを発表していることから、ピュアな内燃機関を搭載した最後のポールスターである事だ。

ファイナルモデルをアピールする特別なアイテムを随所に採用するが、エクステリアはカーボンファイバー製のフロントスポイラー、サイドスカート、リアスポイラーエクステンション(S60のみ)、ドアミラーカバーを装着。ちなみにエアロデバイスはドレスアップ効果だけでなくダウンフォースが最大30%向上する機能部品だ。また、20インチアルミホイールはデザインの変更はないものの、ダイヤモンドカット/ブラック仕上げに変更。更に細かい部分となるが、テールパイプのフィッティングが引き上げられている。

インテリアは細部が中心となるが、専用スポーツシートの表皮/ステッチの変更と運転席シートサイドに90シリーズで採用されたスウェーデン国旗をプラス。スカッフプレートにはシリアルナンバー付の専用品を装着する。

メカニズムの部分はノイズ低減機構付のミシュラン・パイロット・スーパースポーツ(245/35R20)を新たに採用しているが、それ以外の部分はと言うと、パワートレイン/フットワーク共に “正式リリース”としての変更はないと言う。

より“特別感”が際立ったS60/V60 ポールスターのファイナルモデル

実は昨年発売されたモデル(2016モデル)のインプレッションで「内外装はもう少しノーマルと差別化していてもいいと思う」と書いていたのだが、その部分がシッカリとアップデートされていたのが嬉しいポイントだ。

エクステリアはより特別感をアピールできているし、スタイリングもより引き締まって見えるようになっている。ちなみにフロントスポイラー装着により全長が4635→4670mmに変更されているが、これは機能(=空力操安)を優先した結果だそうだ。

インテリアは細部の変更ではあるものの、前回のモデルと比べると全体的な質感が引き上げられているように感じた。カタログを見てもボディカラーは特徴的なシアンレーシングブルー(実はレーベルブルーからネーミング変更)と共にアイスホワイトを多く掲載しているのは、次世代ポールスターとの繋がりも考慮しているのかもしれない。

>>エンジンサウンドはさらに心地良く“深化”[次のページ]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる