最新パワートレインに生まれ変わった新型「ボルボ S60 ポールスター」[「Drive-E」2.0ターボ・367ps] 試乗レポート(2/5)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:茂呂幸正/ボルボ・カー・ジャパン
最新パワートレインに生まれ変わった新型「ボルボ S60 ポールスター」[「Drive-E」2.0ターボ・367ps] 試乗レポート
ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

環境性能を突き詰めた最新パワートレインながら、モータースポーツユースもこなす「Drive-E」

ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ

一般的に新世代ユニットの多くは、「ランニングコストの低減」、「高効率化」などにより高出力化が難しい事が多いが、Drive-Eは何とモータースポーツユースもこなす実力を備えている。実は2011年のWTCCから投入のレーシングエンジンはDrive-Eのプロトタイプ。そう、新パワートレインは極限でテスト済みなのだ。

>>「VOLVO S60/V60 POLESTAR」フォトギャラリー

そんな新S60/V60ポールスターのエンジンは、ボルボの新世代「T6」シリーズに搭載される2.0Lターボ+スーパーチャージャーをベースにコンロッド(圧縮比変更)、カムシャフト(ハイカム化)、バルブスプリング、ターボチャージャー(過給圧アップ)、吸排気系(効率アップ)などにより、ノーマル(XC60 T6)の306ps/400Nmから367ps/470Nmへと高出力化。

0→100km/h加速4.7(S60)/4.8(V60)秒と俊足なのはもちろん、最新のユニットらしく環境性能や省燃費性能にも抜かりはなく、JC08モード燃費は12.2(S60)/11.2(V60)km/L、排ガス基準はSU-LEVとなっている。

ちなみにトランスミッションは変速スピードを高め、オートマチック感覚を最小限にした専用制御の8速ATを組み合わせる。

従来モデル同様に「オーリンズ」製POLESTAR専用サスを採用

ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ

シャシー関係は従来モデルを踏襲するが、エンジン変更に合わせて細部の最適化が行なわれている。パワステ(専用チューニング)は電動油圧式から電動式に変更、「ポールスター&オーリンズ」の専用サスは重量バランスの変更に合わせてバネレートを若干下げているそうだ。

タイヤは245/35ZR20のミシュランパイロットスーパースポーツと変更はない。ブレーキはブレンボ6ピストンキャリパーに加えて新たにスリット入りのVディスクを採用。もちろんESCやABS制御も変更されている。

ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ

エクステリアは風洞試験データを元にデザインされ、ダウンフォースにより高速安定性やタイヤのグリップ力を向上させる機能部品として開発された専用フロント&リアスポイラー、リアディフューザーは従来モデルから変更なし。

新型の識別ポイントは新デザインのアルミホイールのみだ。

チューンドカーとはいえ、ボルボ自慢の先進安全運転支援システムも標準装備

ボルボ 新型 S60 POLESTAR(「Drive-E」2.0ターボ・367ps) 試乗レポート/山本シンヤ

インテリアは専用スポーツシート/ステアリング/シフトノブ、カーボン製のインパネなどは従来モデルから変更なし。ボルボの知的なプレミアム感を損なわずに、スポーティな印象をプラスしている。

ちなみにボルボの安全支援システムやナビゲーションやオーディオと言ったインフォテイメント機能は全て標準装着。更に言うと、スペシャルなモデルながらも量産モデルと同じラインで同様に生産が行なわれているため、品質や保証&サービスプログラムも量産車と全く同じ。この辺りは日本のワークスコンプリートモデルも見習ってほしい部分である。

>>「VOLVO S60/V60 POLESTAR」フォトギャラリー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる