ボルボの次世代エンジン「Drive-E」初のポールスターチューン!S60&V60ポールスター・エボリューション先行試乗!(2/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン
ボルボの次世代エンジン「Drive-E」初のポールスターチューン!S60&V60ポールスター・エボリューション先行試乗!
S60&V60ポールスター・エボリューション S60&V60ポールスター・エボリューション S60&V60ポールスター・エボリューション S60&V60ポールスター・エボリューション S60&V60ポールスター・エボリューション S60&V60ポールスター・エボリューション S60&V60ポールスター・エボリューション S60&V60ポールスター・エボリューション S60&V60ポールスター・エボリューション S60&V60ポールスター・エボリューション S60&V60ポールスター・エボリューション 画像ギャラリーはこちら

ロードカーの2リッター4気筒ガソリンユニットとして史上最強!

S60&V60ポールスター・エボリューション

Drive-E初のポールスターチューンT6は、カムシャフト、コンロッド、大容量ターボチャージャー、燃料ポンプ、大口径エアインテーク、エキゾーストシステムもパイプ径を太くして、すべての吸排気系を高効率化。

過給圧をベースの1.2barから2.0barまで高めて367ps/470Nm(ベースは320ps/400Nm)と、ロードカーの2リッター4気筒ガソリンユニットとして史上最強を誇る!!

現行モデル='16年式ポールスターに搭載の3リッター直列6気筒ターボの「T6」(記号が同じだからややこしい)が350ps/500Nmだから、パワーで勝りトルクで“劣る”・・しかし、そこには環境性能、燃費性能のほか、時代の要求に答えるメーカー製チューンドコンプリートカーだけに様々な要件に対応する能力が含まれている。

新型は環境と経済性に則したハイパフォーマンスユニットだ

S60&V60ポールスター・エボリューションS60&V60ポールスター・エボリューション

ミッションは8AT。'16年式は6AT、どちらもアイシンAW製トルコンATで、多段化による恩恵は1速~2速をよりローギヤード化してゼロスタート加速時に無駄なエネルギーを使わず軽快な加速力を引き上げ、逆に8速のトップギヤはハイギヤード化してエンジン回転を下げて効率アップ。

前進は前段ロックアップでダイレクトなうえポールスターではさらに変速の速度をクイックにした。

最高速度は250km/hとどちらも変らないが、0-100km/h加速は'16年式が4.9秒に対して新型は4.7秒!! という事は、最高速度に到達する時間も速い。

一方で燃費は、欧州モードで10.2リッターから7.8リッター/100kmだからリッター12.8km。

最も重要なCO2排出量は'16年式が237g/kmに対して179g/kmと環境と経済性に則したハイパフォーマンスユニットである。

6気筒と4気筒の違いは、数値だけではないエンジンが表現する音や振動と性能。この場合、音ではなくサウンドと表現できるほど滑らかで管楽器のような美しい音色を奏でる豊かなトルクと滑らかな回転フィールは、現行'16年モデルの6気筒の話。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる