北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート(2/3)

北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート
北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏 北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏 北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏 北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏 北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏 北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏 北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏 北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏 北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏 北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏 北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

売れ筋プレミアムコンパクト「V40」のディーゼルエンジンモデルを試す!

北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏

まずコンパクトハッチの「V40」(V40 D4 SE)から試乗してみた。私自身、ガソリンエンジンのV40 T4に乗っていることもあり、大いに気になるところ。

Dレンジをセレクトしてアクセルを踏むと、スンごいトルクでございます。

そらそうだ。400Nmといえば4リッターガソリンと同等。約1.5トンほどのV40のボディからすれば完全にオーバースペック。

加速も余裕。低い回転数でポンポンとシフトアップしていく。ATは8速の多段トルコン式。マニュアルモードを選ぶと、70km/hで7速。80km/hから8速に入る。8速80km/hからジンワリとアクセル踏めば、シフトダウンすることなくわき出すトルクで十分な加速を見せるから素晴らしい。

絶対的なパワーは「使い切れないほど」。どの速度域であってもアクセル半分踏むだけで、シフトダウンもせず「グイ!」と前に出て行く。

アイドリング時にはディーゼルっぽさもあるものの、基本問題なし!

北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏北欧から最新ディーゼルエンジンが攻めて来た!「ボルボ クリーンディーゼルモデル」試乗レポート/国沢光宏

他のクリーンディーゼル同様、エンジン振動など全く気にならないレベル。アイドルで少しディーゼルっぽさを感じるものの、基本的にストップしてるから問題なし。

エンジン音も使用頻度の少ないアイドリングを除き、意識しなければ忘れてしまう。あまりクルマに詳しくない人だと、ディーゼルだということも解らないハズ。

グレードはベースの「V40 D4」(3,490,000円)と上級版「V40 D4 SE」(3,990,000円)の2タイプ。こちらも今回から追加の新開発1.5リッターガソリンエンジン「V40 T3」及び「T3 SE」(152ps/250N・m/2015年9月追加予定)に対し25万円高。3万km走ってモトが取れるというなら、迷う必要なし。いや、より正確に書くとT3よりグンとパワフルだから、むしろ安いくらいか?

[車重が増えるXC60の場合はどうなる!?・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる