ボルボ V60・S60「Luxury Edition」[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

ボルボ V60・S60「Luxury Edition」[特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎
VOLVO V60 Luxury Edition(ボルボV60 ラグジュアリー エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック] 画像ギャラリーはこちら

ボルボが世界に誇る安全装備や高級仕様をバリューなプライスで

VOLVO V60 Luxury Edition(ボルボV60 ラグジュアリー エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック]

最近のボルボでは、コンパクトな「V40」が高人気。ベースモデルの「V40 T4」は安全装備をフルに装着して、車両価格が300万円を下まわる。「輸入車としては」という注釈を付けなくても、十分に買い得で価格競争力も高い。注目を集めるのは当然だろう。

そうなるとDセグメント(日本車でいえばミドルサイズ)の「ボルボ V60」と「S60」は、印象が薄れてしまう。ほかのブランドの輸入車にも当てはまる話だが、価格の割安な車種に「これで十分」という市場の評価が寄せられると、上級車種の売れ行きは下降しやすい。

特にワゴンのV60は、ボディスタイルが鋭角的で、外観から受ける印象がV40に少し似ている。売れ行きを維持するには、インパクトの強い対策が必要になった。

そこで2014年5月23日に設定されたのが、特別仕様車の「V60/S60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)」だ。

ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車/ボディカラー:パワーブルーメタリック]ボルボV60 Luxury Edition(ラグジュアリー・エディション)[特別仕様車] インテリア

ベースになったグレードは、V60とS60の「T4 SE」(441万2572円/420万6858円)。このグレードにセーフティパッケージ(オプション価格は20万5715円)、レザーパッケージ(25万7143円)、PCCキーレスドライブ(3万857円)を加えた。合計すれば49万3715円になる。

しかもこれだけの装備を加えた上で、V60/S60 ラグジュアリー・エディションの価格は、ベースのT4 SEよりも安い。ワゴンのV60 ラグジュアリー・エディションは22万2572円安い419万円、セダンのS60は21万6858円安い399万円とした。となれば、合計すると70万円を超える大幅値下げだ。

ただし、特別仕様車の価値を正確に判断すると、金額が少し変わる。特別仕様車に装着される装備には、オプションと違って選択の自由がなく、「特別」とも銘打っている。なので約15%の割引きをした上で計算するのが正当だ。

つまりプラスされた装備の換算額は、「49万7143円×0.85=約42万円」と考える。それにしても約64万円は安いことになり、特別仕様車としてはかなり買い得だ。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる