ボルボ S60 T4 R-DESIGN 試乗レポート/岡本幸一郎(2/2)

ボルボ S60 T4 R-DESIGN 試乗レポート/岡本幸一郎
VOLVO S60 T4 R-DESIGN[特別限定車 100台限定] エクステリア ボルボ S60 T4 R-DESIGN リアビュー ボルボ S60 T4 R-DESIGN 外観 ボルボ S60 T4 R-DESIGN リア ボルボ S60 T4 R-DESIGN フロント周り ボルボ S60 T4 R-DESIGN スタイリング ボルボ S60 T4 R-DESIGN リア ステアリング ボルボ S60 T4 R-DESIGN フロント ボルボ S60 T4 R-DESIGN サイドビュー ボルボ S60 T4 R-DESIGN リア ボルボ S60 T4 R-DESIGN フロント周り 画像ギャラリーはこちら

お買い得度の高い「S60 T4 R-DESIGN」、早々に売り切れそうな可能性も・・・

というわけで、実際にドライブしても、T4 R-DESIGNこそS60の本命という思いがより深まった次第である。

さらに、価格的な側面から、このクルマがいかにお買い得かをいまいちど考えてみたい。S60のエントリーモデルであるDRIVeの車両価格は375万円なので、435万円のT4 R-DESIGNとは60万円の差があるように見えるところだが、そうではない。

ボルボ S60 T4 R-DESIGN HDDナビゲーション+12セグ地上デジタルTV 7インチワイドディスプレイ

実はT4 R-DESIGNには、合計50万円のナビパッケージとレザーパッケージが標準装備されるので、実はR-DESIGN分としては、わずか10万円の上乗せにしかならないのだ。

一方、ライバル車と比較すると、メルセデス・ベンツC200ブルーエフィシェンシー(価格445万円)にAMGスポーツパッケージ(価格22万円)を装着すると467万円、アウディA4 2.0TFSI(価格440万円)にS-lineパッケージ(価格38万円)を装着すると478万円となる。やはりS60 T4 R-DESIGNの高いコストパフォーマンスが印象的だ。

さらに、執筆時点では上記ライバル車には設定のない、歩行者検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキシステム「ヒューマン・セーフティ」をはじめ、全車速で追従可能なアダプティブ・クルーズ・コントロール、車間警告機能、ドライバー・アラート・コントロール、レーン・デパーチャー・ウォーニング、ブラインドスポット・インフォメーション・システムを組み合わせた先進的なシステム「セーフティ・パッケージ」が用意されている。

しかも、こちらは通常25万円のオプションなのだが、2012年3月の時点で実施中のキャンペーンにより、わずか10万円で提供されることもお伝えしておこう。こうした付加価値の高いクルマでありながら、車両価格や装備など諸々の価格が控えめなところは、やはり大きな魅力である。

そんなS60 T4 R-DESIGNの反響次第では、今後も新しい展開もあるかもしれないとのことだったが、あらためて念を押すと、とにかくこのクルマの販売は限定100台のみ。このところのS60の人気からしても早々に売切れてしまいそうだ。興味のある人は、できるだけ早く行動を起こしたほうが後悔せずにすむことだろう。

ちなみに、ワゴンのV60にも同様のモデルの設定を検討中との情報も。ワゴン派の人はしばし待たれたい。

ボルボ S60 T4 R-DESIGN フロントシートボルボ S60 T4 R-DESIGN リアシートボルボ S60 T4 R-DESIGN 専用ブルーメーターボルボ S60 T4 R-DESIGN 本革シフトノブを装着した6速ATギアトロニック(湿式デュアルクラッチトランスミッション)ボルボ S60 T4 R-DESIGN ドア周り

ボルボ S60 T4 R-DESIGN 主要諸元

全長x全幅x全高:4,630x1,845x1,480mm/ホイールベース:2,775mm/車両重量:1,540kg/定員:5名/エンジン:インタークーラー付ターボチャージャーDOHC水冷直列4気筒横置・16バルブ/排気量:1,595cc/最高出力:132kW(180ps)・5,700rpm/最大トルク:240Nm(24.5kg・m)1,600-5,000rpm/トランスミッション:6速AT/ハンドル:右/燃費:12.8km/L(JC08モード)

ボルボ S60 T4 R-DESIGN 特別仕様・装備

エクステリア

R-DESIGN専用スポーツ・サスペンション

R-DESIGN専用外装仕様

・エンブレム付シルクメタル・フロントグリル

・フロントバンパー

・リアバンパー(専用ディフューザー付)

・デュアル・スポーツテールパイプ

・スペシャルデザイン・アルミホイール

“Ixion”ダイヤモンドカット(8.Jx18)235/40R18タイヤ

デュアル・キセノンヘッドライト(自動光軸調整機構付)/ヘッドライトウォッシャー

アクティブ・ベンディング・ヘッドライト機能

インテリア

R-DESIGN 専用内装仕様

・T-Tec/テキスタイル/本革コンビネーション・スポーツシート

・アルミニウムベゼル付メーターパネル

・アルミニウム・パネル

・本革/シルクメタル・スポーツステアリングホイール

・フロアマット

本革巻シフトノブ“SPORT”

スポーツペダル

助手席8ウェイパワーシート

RTI:HDDナビゲーションシステム、VICS3

12セグ地上デジタルTV(リモートコントロール付)

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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