ボルボ V70ノルディック・T6 Rデザイン 試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
ボルボ V70ノルディック・T6 Rデザイン 試乗レポート
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コンセプト&背景

ボルボの2010年モデルのラインナップが出そろった。全体を通じた特徴は、各車種ともバリュー感を強調した設定としてきたことだ。ボルボは先にC30、S40、V50系のラインナップで300万円を切るスタート価格を設定するなどの価格訴求を強めてきたが、今回はそれをラインナップ全体に広げた形だ。

V70 ノルディック
V70 T6 RデザインV70 T6 Rデザイン

中でも注目されるのがV70で、「ノルディック」と呼ぶ買い得感いっぱいのモデルを用意してきた。

100万円近い価格変更を行ったT6と、合わせて紹介したい。現行V70はデビューした当初、ボディが大きくなって3.2リッターエンジン搭載車だけになったこともあって、価格帯が大きく上昇した。

ひとクラス上のクルマになったことで、500万円台中盤からの設定になったわけだが、そのために従来からのユーザーが離れた面があったのも否めない。

その後、2.5リッターのライトプレッシャーターボ装着車を追加したが、一気に販売を回復することはできなかった。そこで、2010年モデルでは買い得感がいっぱいのV70ノルディックが設定されることになった。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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