[海外試乗]素晴らしく滑らかで優雅・・・色気ムンムンなボルボ 新型「S90」&「V90」に乗ってきた(2/4)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン/国沢光宏
それだけでも選ぶ価値大! 世界最先端をゆく安全装備の数々
新型S90&V90の大きなセールスポイントは、世界最先端の安全装備にある。例えば「衝突しない技術」で言うと、世界トップクラスの自動ブレーキ(歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム)を挙げておく。
新型XC90から採用されているグレードアップしたレーダーとカメラを採用し、新しいフェイズの制御も取り入れた。自動ブレーキ性能は、対車両で50km/h。歩行者も45km/hまで停止出来るそうな。
他のメーカーの大半は夜間の歩行者を認識出来ないけれど、ボルボの新世代センサーならこれまた可能。常識的な速度域で走っていれば、うっかりミスの大半をカバーしてくれると考える。この一点だけでボルボを選ぶ価値は大きい。
また、新型「S90」&「V90」の日本仕様は、効果抜群の歩行者用エアバッグが全車に標準装備されるという。これまた嬉しい。
長年に渡る安全技術研究の蓄積はダントツで世界一のレベル
ボルボは乗員にもやさしい。
衝突試験の数やノウハウで言えば圧倒的に世界一である。
世界中の衝突試験基準よりはるかに高い独自の基準を取り入れてるあたりもスゴイ。私が「V40」に乗ってる理由でもあります。
XC90以降は、下からの衝撃を受けた時(ジャンプするような入力)に、腰から背中の骨が折れないような衝撃吸収構造のシートまで採用している。
この記事にコメントする