ボルボの未来を決定付ける新たなマイルストーン/ボルボ 新型「XC90 T6 AWD」試乗レポート(3/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・ボルボ・カー・ジャパン
ボルボの未来を決定付ける新たなマイルストーン/ボルボ 新型「XC90 T6 AWD」試乗レポート
ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

ヘッドランプのモチーフに使用されたのは、伝説の神が手に持つ”アレ”だった

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

その大きな変化を表すひとつの標がデザインの変更だ。

特に、LEDヘッドライト周りの表情の変更は、XC90にワイドでローな、スポーティーな精悍さを与えている。ライトの内部にあしらわれた“T”を横に倒したようなモチーフは、北欧神話に出て来る雷神“ソー(Thor)”の持っている、ハンマー状の武器を表しているという。

なんたるロマンチック!

神話・民話好きの血が思わず騒いでしまう。

美しく新しいインテリアデザインに惚れこむ

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

新しいデザイナーを迎えて製作された、内装も美しい。

生活の相棒としてボルボを選んだほぼすべての人が、この内装の質感に少なからずも惚れ込んだであろう世界観は、新しいナビゲーションシステムを得てさらに洗練された。

ナビゲーションシステムの中心となるディスプレイ部分は、9インチの大きさながらエアコンの送風口に挟まれる形でしっくりと収納されている。

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

操作感も上々だ。

最近主流の静電容量式ではなく、赤外線方式を採用しているために指を画面に押し付ける必要はないばかりか、なんと手袋をしていてさえ操作に反応するものだから、ネイルに凝った爪の長いお嬢さん方にもストレスのないタッチを実現したのは嬉しい。

操作自体は走行中にも行えるようになっていて(ただし助手席の人に任せてくださいね!)全車標準装備としてAppleのCarplayにも対応。iPhoneユーザーにはストレスのないシンクロを提供するから、電話帳の呼び出しも超簡単。それになにより、iPhoneに入っている音楽をいつでも聴きたい私としては大歓迎だ。

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

スウェーデン・イェーテボリのコンサートホールの音を車内で再現

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

音楽と言えば、オーディオにも新しい取り組みがなされている。

「Bowers & Wilkins」(バウワース・アンド・ウィルキンス)製の19スピーカー、12チャネル。

サブウーハーをリアホイールアーチに配する世界初の技術で、奥行きのあるサウンドを楽しめる。どこまでも北欧由来を求めるボルボらしく、オーディオで選択できる「コンサート・モード」はイェーテボリ・コンサートホールの音響を再現しているという。

室内の細部にまでこだわりぬく、ボルボの繊細な感性にうっとり

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

メーター類が収まる12.3インチ液晶ドライバーディスプレイも、4モードが選択できるデジタル方式に一新。こちらも締まったフォントが美しく、かつ視覚的にもかなり見やすい。

今回、エンジン始動ボタンがセンターコンソールのシフトノブの手前に置かれたのだが、その始動ボタンと、さらにその手前に置かれたバレル状のドライブセレクトスイッチは、まるで調度品みたいなダイヤモンド形の掘り込みがなされているのにも目が吸い寄せられる。

ディテールにこだわる繊細な感性もボルボだからこそできるこだわりだと思う。

[期待が高まる走行性能は・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる