90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート~(2/3)

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート~
90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 画像ギャラリーはこちら

試乗車の走行距離、実に24万キロ!

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そんなボルボが放った850の特別限定車である「T-5R」は、やはり20年後の今見ても印象深い。

オドメーターの表示は、筆者が乗っている最中に24万kmに達した。

メーター類のトラブルも少なくなかったらしい当時の850だが、この個体はノントラブルでこれまで走り続けてきたとのことで、表示された走行距離はまさしく実走距離だという。

ただし、まるで新車のようにリペントされたクリームイエローのボディや、可能な限りパーツを新しくしたという内外装は新車同様の状態になっているし、トランスミッションやサスペンションなどの機械関係も全面的にリフレッシュされている。

このT-5Rが走る姿をクルマへの意識の高い人が見たら、「おお!、こりゃまたキレイに乗ってるな」と目に映ったことだろう。

直列5気筒エンジンが奏でる独特のビート感

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乗ってもボルボのイメージを覆すスパルタンな雰囲気だったことを、今回も思い出しつつドライブした。

エンジンの始動音からして独特のものがあるし、直列5気筒エンジンが奏でる独特のビート感もなつかしい。

今どきの効率重視のものとは違って、トルコンをある程度スリップさせることを許容した昔ながらの4速ATは、やはりルーズな感じではあるものの、反応が穏やかで乗りやすい。

最高出力240psというスペックは、今となっては驚くほどではないとはいえ、ハイプレッシャーターボによる、ちょっとドッカンターボ気味の盛り上がり感のある加速フィールは、今乗っても刺激的!

体感する速さは、なかなかのものだ。

全面的にリフレッシュされた足回り

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ダンパーやブッシュなど足まわりももちろんリフレッシュされている。

今のボルボが、とても正確性の高いハンドリングを持っているのに比べると、印象はだいぶ違うし、ハードな乗り心地もなつかしい。

そうそう、T-5Rはたしかにこんな感じの乗り味だった。

良し悪しでいうと、今のほうが良い部分は多いんだろうが、20年選手のアスリートは、運転していてとても懐かしく、そして大いに楽しむことができた。

[ボルボらしい真面目なパッケージングに改めて感銘・・・次ページへ続く]

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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