ボルボ S60/V60 Polestar(ポールスター) 海外試乗レポート/桂伸一(1/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン
ボルボ S60/V60 Polestar(ポールスター) 海外試乗レポート/桂伸一
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ボルボ史上“最強”のスポーツモデル「Polestar」(ポールスター)

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ボルボ史上“最強”のスポーツモデルが誕生した。その名は「ボルボ S60/V60 Polestar」(ポールスター)。セダン「S60」とワゴン「V60」の直列6気筒4WDモデル、つまり「T6 AWD Rデザイン」をベースに、1996年からモータースポーツ活動でボルボの正式なパートナーであるポールスター社とボルボが共同開発したチューンド・コンプリートカーである。

往年のボルボファンはラリーで活躍した「アマゾン」の時代を知り、レースでは、そのあまりの速さと強靭な耐久性と四角いスタイルから“空飛ぶレンガ”の異名を持つ「240」とその後継「850」がサーキットを席巻した事も記憶に留めている。限定モデルとはいえポールスターの誕生は、モータースポーツで光り輝いたスポーツ・ボルボが再び蘇った、と懐かしむファンは多い。一方、現代のファンには、メルセデスのAMG、BMWのM社、AUDIのクワトロ社・・・と、ドイツの強力なプレミアムスポーツブランドに肩を並べる逸材が遂に誕生した事こそが、最大の関心事。

世界7ヶ国限定わずか750台のうち90台が日本向け!

ボルボ S60/V60 Polestar(ポールスター) 海外試乗レポート/桂伸一

ボルボ最強のスポーツフラッグシップ、S60/V60ポールスターはチューンド・コンプリートカーの価値がわかる世界7カ国に向けて限定750台を生産。そして予想通り奪い合いになり、日本はわずか90台だが、それでも3番目に多い台数を確保することに成功した。

そもそも“ポールスター”とはなにか。日本ではすでに4気筒の「T4」、直列6気筒「T6」の、エンジンソフトウエアを変更して出力を引き上げるオプション「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」として、ボルボユーザーはその名に聞き覚えがあるかと思う。

ボルボ S60/V60 Polestar(ポールスター) 海外試乗レポート/桂伸一

しかし、本業は「ポールスター・レーシング社」。ボルボのレース活動のオフィシャルパートナーとして’96年の850セダン時代からBTCC(イギリス・ツーリングカー選手権)で活躍し、S40でチャンピオン獲得。以後S60、C30と、新型S60ではSTCC(スカンジナビア・ツーリングカー選手権)でチャンピオンに輝き、オーストラリアのV8シリーズにもS60ベースのマシンを送り出し大活躍中のレーシングコンストラクターである。

レース活動と並行して、プロダクションモデル用のチューニングパーツの開発も手掛け、エンジンのソフトウエア開発もそうだが、ホイール、エアロパーツ、サスペンションとある。今後はボルボのオールラインにポールスター製品が用意される事が期待できる。

[次ページへ続く]

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桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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