ボルボ V60・XC60[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之(1/3)

ボルボ V60・XC60[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之
ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック](左奥)とボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] リアビュー ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・サイドビュー ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・リア正面 ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・リアビュー ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック](左奥)とボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] よりプレミアム度を増した印象の新型60シリーズのフロントマスク。 画像ギャラリーはこちら

こまめな改良がブランド力をさらに育む

ボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)] エクステリア・フロントマスク

輸入車でよく見かけるのが、◯◯年モデルという呼び方。夏から秋に掛けて、次の年のモデルを、小改良とともに送り出す手法だ。ボルボも例外ではない。このブランドは伝統的にひとつの車種を長期間作り続けるから、こうして小刻みな改良を積み重ねていくことが、ボルボらしさを育んでいるとも言える。

もちろん年によって変更点の多少はあるわけで、ここでわざわざ2014年モデルを取り上げるのは、それだけ大規模な内容だから。ボルボの中核モデル、「S60」「V60」「XC60」の60シリーズと、「V70」「XC70」、そして「S80」のフロント/リアまわりが変更を受け、最新モードの液晶メーターが導入されたのだ。

新機能「サイクリスト検知機能」も追加された最新版ヒューマンセーフティ

また「ヒューマンセーフティ」と呼ばれる歩行者検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキに、自転車にも反応する「サイクリスト検知機能」が追加され、ボルボ初のパドルシフトが上級グレードに用意されるなど、装備面でもバージョンアップを図っている。

今回はそのうち、ワゴンモデル「V60 T4 SE」と、クロスオーバーSUV「XC60 T6 AWD」に乗った。SEグレードの登場も2014年モデルのニュースで、S60・V60・V70のT4やXC60 T5をベースに、快適装備や安全装備を充実させたものだ。

[次ページへ続く]

ボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)] エクステリア・フロント正面ボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)]ボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)] エクステリア・サイドビューボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)]ボルボ XC60 T6 AWD[2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(新色)] エクステリア・リア正面
ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック]ボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリアボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・サイドビューボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・リアビューボルボ V60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック] エクステリア・リア正面
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる