ボルボ 新型「S60」「V70」[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/竹岡圭(2/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:オートックワン編集部
ボルボ 新型「S60」「V70」[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/竹岡圭
ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・フロント正面 ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・サイドビュー ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・リアビュー ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] エクステリア・リア正面 ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル/ボディカラー:パワーブルーメタリック(新色)] 画像ギャラリーはこちら

V40に続き、TFT液晶メーターパネルを採用

ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル]ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル] インテリア・フロントシート周り

さて、エクステリアの変化とともに、インテリアもかなり充実度が増しています。こちらも細かいところはカタログ等々でチェックしていただくとして、まずシートに座った瞬間に驚くのが、メーターの変更でしょうね。なんとV40に採用されたTFT液晶メーターパネルが採用されたんです。液晶メーターというと平面なイメージになりがちですが、こちらは枠を設けてあるために立体感がきちんと表現されて、質感の高さが違うんですよね。エコ、エレガンス、スポーツと3種類のテーマが選べるんですが、クルマの性能はまったく変わらず、視覚に訴えることでドライバーの運転の仕方を変化させるというのがユニークな取り組みだと思います。

他にも、ドリンクホルダーの外周まで光るというLEDアンビエントライトや、新イルミネーテッド・シフトノブ、オプションでチョイスできる新スポーツシートやブラックヘッドライナー等々、より自分らしい空間が作り出せるようになったのは嬉しいポイントです。

ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル] リアシート(センターアームレスト使用時)ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル] フロントシートボルボ S60 T4 SE[2014年モデル]ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル]ボルボ S60 T4 SE[2014年モデル]

他社の追従を許さないボルボ独創の安全装備がさらに進化

ボルボ V70 T4 SE[2014年モデル] インテリア・コックピット周り

お次は装備です。ボルボと言えば安全装備ですよね。

まず、V40で採用されたシティーセーフティ50が全車種に装備されたのがひとつのニュース。従来は30km/h未満まで対応していたものが、50km/h未満までと幅が広がったことで、より多くのシチュエーションをフォローしてくれるようになりました。

さらに新装備として、歩行者・サイクリスト検知機能付き追突回避・軽減ブレーキを採用。実は自転車とは追突事故がいちばん多いというITARDA(公益財団法人イタルダ:交通事故総合分析センター)のデータがあるんだそうですが、最近は日本でも(特に都会で)自転車乗りが増えてきましたから、これはかなりの注目装備になりそうですね。

また、先行車がいる部分だけを眩しくないように隠し、周りは明るく照らし出してくれるフル・アクティブ・ハイビーム、自動防眩ドアミラー等々、やはりいちばん多くの情報量を得る目をサポートしてくれる装備は、ありがた味を感じやすいことでしょう。

ボルボ V70 T4 SE[2014年モデル] ラゲッジ・荷室(助手席まで前倒することが出来るので相当に長い物でも搭載することが可能だ)ボルボ V70 T4 SE[2014年モデル] リアシートボルボ V70 T4 SE[2014年モデル] フロントシートボルボ V70 T4 SE[2014年モデル] センタークラスター・シフト周りボルボ V70 T4 SE[2014年モデル] インテリア・運転席周り

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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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