autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート~ 2ページ目

試乗レポート 2015/5/28 10:56

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート~(2/3)

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート~

試乗車の走行距離、実に24万キロ!

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~

そんなボルボが放った850の特別限定車である「T-5R」は、やはり20年後の今見ても印象深い。

オドメーターの表示は、筆者が乗っている最中に24万kmに達した。

メーター類のトラブルも少なくなかったらしい当時の850だが、この個体はノントラブルでこれまで走り続けてきたとのことで、表示された走行距離はまさしく実走距離だという。

ただし、まるで新車のようにリペントされたクリームイエローのボディや、可能な限りパーツを新しくしたという内外装は新車同様の状態になっているし、トランスミッションやサスペンションなどの機械関係も全面的にリフレッシュされている。

このT-5Rが走る姿をクルマへの意識の高い人が見たら、「おお!、こりゃまたキレイに乗ってるな」と目に映ったことだろう。

直列5気筒エンジンが奏でる独特のビート感

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~

乗ってもボルボのイメージを覆すスパルタンな雰囲気だったことを、今回も思い出しつつドライブした。

エンジンの始動音からして独特のものがあるし、直列5気筒エンジンが奏でる独特のビート感もなつかしい。

今どきの効率重視のものとは違って、トルコンをある程度スリップさせることを許容した昔ながらの4速ATは、やはりルーズな感じではあるものの、反応が穏やかで乗りやすい。

最高出力240psというスペックは、今となっては驚くほどではないとはいえ、ハイプレッシャーターボによる、ちょっとドッカンターボ気味の盛り上がり感のある加速フィールは、今乗っても刺激的!

体感する速さは、なかなかのものだ。

全面的にリフレッシュされた足回り

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~

ダンパーやブッシュなど足まわりももちろんリフレッシュされている。

今のボルボが、とても正確性の高いハンドリングを持っているのに比べると、印象はだいぶ違うし、ハードな乗り心地もなつかしい。

そうそう、T-5Rはたしかにこんな感じの乗り味だった。

良し悪しでいうと、今のほうが良い部分は多いんだろうが、20年選手のアスリートは、運転していてとても懐かしく、そして大いに楽しむことができた。

[ボルボらしい真面目なパッケージングに改めて感銘・・・次ページへ続く]

ボルボ 850エステート 関連ページ

ボルボ V70 関連ページ

ボルボ V60 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ 850エステート の関連記事

ボルボ 850エステートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ 850エステート の関連記事をもっと見る

ボルボ 850エステート の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • ボルボ
    V40

    新車価格

    299万円455万円

  • ボルボ

    新車価格

    774万円1,299万円

  • ボルボ

    新車価格

    599万円719万円