【比較】スバル 新型WRX S4 vs VW ゴルフGTI どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(1/2)

【比較】スバル 新型WRX S4 vs VW ゴルフGTI どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
(左)スバル 新型WRX STI/(右)スバル 新型WRX S4 (左)スバル 新型WRX STI/(右)スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 スバル 新型WRX S4 画像ギャラリーはこちら

WRXとGTI、魅力の2リッターハイパフォーマンスモデル対決!

「スバル WRX」は一見、多くのライバル車が居そうなイメージがあるが意外にも該当する車種が少ない。

新型WRXのライバルといえば「三菱 ランサーエボリューションX」が真っ先に挙げられるが、登場後7年を経ており少々設計が古い。では、2リッターのターボを搭載するという点で「日産 スカイライン200GT-t」も考えられるが、価格が新型WRXに比べて40~50万円は高い。

価格が比較的近いのは「マツダ アテンザセダン XD・Lパッケージ」だが、エンジンは2.2リッターのクリーンディーゼルターボで性格が違う。WRXは峠道の運転が楽しく、アテンザは高速道路を使った長距離移動型だ。

改めて、そもそも“WRX”とは?

(左)スバル 新型WRX STI/(右)スバル 新型WRX S4(左)スバル 新型WRX STI/(右)スバル 新型WRX S4

そこで「スポーティな4ドアセダン」というジャンルから離れて考えてみよう。そもそも“WRX”とはどのようなクルマなのか。

ボディはコンパクトとミドルサイズの中間くらいで全幅は1,800mm以下。エンジンは2リッターのターボで4リッター並の性能を有し、峠道やサーキットでスポーティな運転感覚を満喫できる。内外装は少し地味だが上質で、見栄を張るより中身の濃さを重視するタイプ。

そして新型WRXの売れ筋は、新設計のエンジンにCVT(無段変速AT)を組み合わせた「WRX S4」。「WRX STI」はチューニングの自由度を考えて先代型と同じエンジンを搭載し、6速MT専用の設定とした。

なので「WRX S4」はラリーベース車という印象はない。運転がしやすく高性能車としては乗り心地も快適。雰囲気はちょっと渋く、オジサン世代の筆者としては、1990年に登場した初代プリメーラあたりを連想する。

VW ゴルフGTI

そこで思い当たるのが「VW(フォルクスワーゲン)ゴルフGTI」だ。ボディタイプは5ドアハッチバックでWRXとは異なるが、「運転の楽しい少し地味で上質な高性能車」という点は共通。GTIはゴルフの スポーティグレードという見方もできるが、一般的には別の車種と認識されている。

新型WRXもベースはインプレッサG4で、フロントピラーからルーフ、リアピラー付近の基本的な形状は共通だ。インパネのデザインや前後席の居住性も同等だが、まったく違うクルマに仕上げられている。

新型WRX S4 vs ゴルフGTI -エクステリア対決-

新型WRXとGTIのボディサイズを比べると、全長は新型WRX S4が「4,595mm」でゴルフGTIは「4,275mm」。新型WRX S4はセダンでトランクスペースを備えるから、長くなって当然だ。

全幅は新型WRX S4が「1,795mm」でゴルフGTIは「1,800mm」だからほぼ同じ。ホイールベースも新型WRX S4が「2,650mm」で、ゴルフGTIよりも15mm長い程度。全高も新型WRX S4が25mm高いが、全長を除くとほぼ同じ大きさになる。

スバル 新型WRX S4スバル 新型WRX S4スバル 新型WRX S4スバル 新型WRX S4スバル 新型WRX S4
VW ゴルフGTIVW ゴルフGTIVW ゴルフGTIVW ゴルフGTIVW ゴルフGTI

新型WRX S4 vs ゴルフGTI -インテリア対決-

スバル 新型WRX S4VW ゴルフGTI

内装の質感は見る人によっても評価が変わるが、インパネの素材などはゴルフGTIが少し勝るように思う。それでも大差はなく、新型WRX S4も上質に造り込まれている。

フロントシートの座り心地やサポート性は、両車ともに良い。適度に体が沈んだところでしっかりと支え、スポーティドライブに適した仕上がりだ。背もたれの腰の近辺の張り出し方は、ゴルフGTIが絶妙に感じられる。

リアシートは、新型WRX S4に余裕がある。身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先空間は新型WRX S4が握りコブシ2つ少々。ゴルフGTIは握りコブシ1つ半。ゴルフGTIでは前席の下に足が収まりやすく、座面の前方を持ち上げたから大腿部も離れないが、背もたれと座面が硬めで拘束感が強い。

着座姿勢が乱れにくく、シートベルトを正確に作動させるメリットはあるが、日本車に慣れたユーザーには、柔軟でリラックス感覚が伴う新型WRX S4の方が違和感は生じにくい。

スバル 新型WRX S4スバル 新型WRX S4スバル 新型WRX S4スバル 新型WRX S4スバル 新型WRX S4
VW ゴルフGTIVW ゴルフGTIVW ゴルフGTIVW ゴルフGTIVW ゴルフGTI
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる