フォルクスワーゲン CC 新型車速報

  • 筆者:
フォルクスワーゲン CC 新型車速報
フォルクスワーゲン CC フォルクスワーゲン CC フォルクスワーゲン CC フォルクスワーゲン CC フォルクスワーゲン CC フォルクスワーゲン CC フォルクスワーゲン CC フォルクスワーゲン CC フォルクスワーゲン CC フォルクスワーゲン CC フォルクスワーゲン CC 画像ギャラリーはこちら

「パサートCC」改め「CC」へと改名、その理由は!?

フォルクスワーゲン CCフォルクスワーゲン CC

7月24日、フォルクスワーゲンは日本の販売におけるフラッグシップモデルとなる「フォルクスワーゲン CC」を発表した。

フォルクスワーゲンでは、2008年にパサートシリーズの最上級モデル「パサートCC」という4ドアクーペを発売したが、「CC」はそのパサートCCの改良モデルとなる。

車名の「CC」はコンフォートクーペの略。「パサートCC」では「高級セダンとクーペの融合」としてクーペのようにエレガントなボディデザインと、大人5人が快適に過ごせる室内空間をコンセプトに開発されたが、「フォルクスワーゲン CC」もそれは変わらない。

また、なぜ「パサート」を取って「CC」へと車名が変更されたのかというと、これまでのパサートの上級モデルという位置付けから完全に離れ、それよりもう一つ上のセグメントを開発することにあるという。

そのため、従来の「パサートCC」から「CC」へと、世界的に車名の変更が実施された。

フォルクスワーゲン CC 試乗レポート/飯田裕子

フォルクスワーゲン、4ドアクーペのフラグシップモデル「CC」を発売

フォルクスワーゲン CCフォルクスワーゲン CCフォルクスワーゲン CCフォルクスワーゲン CCフォルクスワーゲン CC

エンジンは「1.8リッターTSI」トランスミッションは「7速DSG」を搭載

フォルクスワーゲン CCフォルクスワーゲン CC

「パサートCC」と「CC」の違いは、まずフロントフェイスが最新のフォルクスワーゲンに共通する水平基調のデザインへと変更された点。合わせてヘッドライト、テールランプのデザインにも変更が施されている。

ヘッドライトについては、ポジショニングランプとして15ヶのLEDが取り入れられており、テールランプ、ナンバープレートにも同様にLEDランプが採用された。

エンジンについては、「パサートCC」では3.6リッターまたは2リッターのエンジン搭載モデルが日本へ導入されていたが、「CC」では1.8リッターのダウンサイジングされたエンジンを搭載したモデルが国内で販売される。

同社では、フォルクスワーゲンCCのエンジンをダウンサイジングした理由について、

「日本の輸入車ミッドサイズ市場においては、ここ数年エンジンのダウンサイジングが国産車以上に進んでいる。インポーター各社の環境対応により、十年前には過半数を占めていた2リッター以上の大排気量エンジンが、昨年2011年には全体の11%にまで縮小。このため、フォルクスワーゲンCCにおいてもダウンサイジングを進め、エコで知的な時代に則したプレミアムカーをお客様に提供すべく、フォルクスワーゲンCCには低燃費とパワーバランスに優れた1.8リッターTSIエンジン搭載モデルを日本で販売する」

と話し、さらに、

「この1.8リッターエンジンは2.5リッター並のトルクを僅か1500回転から発生し、ドライバーは意のままに操れる楽しさを味わえる」

ことも加えられた。トランスミッションは7速DSGが採用され、ブレーキエネルギー回生システムによりJC08モードで13.4km/Lの燃費を実現している。

フォルクスワーゲン CC
フォルクスワーゲン CCフォルクスワーゲン CC

また、フォルクスワーゲンCCではパサートCCと同様に最新のVWテクノロジーが導入されている。

「ACC (アクティブクルーズコントロール)」「プリクラッシュブレーキシステム Front Assist」「レーンチェンジアシストシステム Side Assist Plus」「ドライバー疲労検知システム Fatigue Detection System」など、先進安全技術についてはかなりの充実度を誇っている。

グレードは「CC 1.8TSI」と「CC 1.8TSI Technology Package(※)」の2グレードをラインナップ。

(※)「ACC (アクティブクルーズコントロール)」「プリクラッシュブレーキシステム Front Assist」「レーンチェンジアシストシステム Side Assist Plus」を装備したパッケージモデル

価格は、「CC 1.8TSI」が499万円、「CC 1.8TSI Technology Package」が524万円となっている。

関連記事

フォルクスワーゲン CC 試乗レポート/飯田裕子

フォルクスワーゲン、4ドアクーペのフラグシップモデル「CC」を発売

フォルクスワーゲン CCフォルクスワーゲン CCフォルクスワーゲン CCフォルクスワーゲン CCフォルクスワーゲン CC

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンCCの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンCCのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンCCの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンCCの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンCCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる