インテリアをガラリとチェンジ!VW顔になった新型「up!」のターゲットはズバリ“若者”!【海外速攻試乗】(3/3)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:フォルクスワーゲングループジャパン
up!は6:4で女性ユーザー
世界的に60代のオジサマ達が新しいインターフェイスに慣れるのに、いちばん時間が掛かる!というデータがあるらしいのですが、up!は6:4で女性ユーザーが多いとのことですし、なんたって若者に売りたいという明確な意思がありますから、これでOKなのでしょう!
日本に導入される際には、またソフトの中身もブラッシュアップされているでしょうから、より使い勝手が良くなっているのではないでしょうか?(期待含み)
ちなみに今回の新型up!はパワートレイン系の変更は一切ナシ。1リッターエンジンもASGも基本そのままですが、乗り味が少し変わっていました。
足回りのセッティング変更だけですけれど、ちょっとコンフォータブルな方向にシフトされたんです。最近、自然なロールはさせて、しなやかな乗り味へという方向が流行りですから、新型up!もそれに倣ったというところでしょうか。
小っちゃくてもさすがはドイツのコンパクト
街中は路面が悪いところが多いので、このセッティングは大歓迎ですし、だからと言って高速道路でフラフラして怖いという感じも一切ナシ。
というか、ホイールベースが短いわりに高速走行がしっかりしてるというのがup!のウリのひとつでもありますからね。さすがはドイツ印のVWエントリーモデルという感じでした。
日本導入予定は2017年。導入当初は限定で、アメリカのオーディオメーカーとコラボした「up!beats」もやってきそうですから、乞うご期待ですよ!
[Text:竹岡圭]
この記事にコメントする