フォルクスワーゲン トゥアレグハイブリッド 海外試乗レポート(2/2)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:石川真禧照/フォルクスワーゲングループジャパン
トゥアレグハイブリッドは「クルマとしての楽しさ」が残されている
早速、トゥアレグハイブリッドを走らせてみる。
まずは「Dレンジ」でスタート、目の前のエンジン回転計の針は0を示したままで、スルスルと走り出す。モーターによるEV走行だ。
そして、メーター読みで30km/h+αになった時にエンジンが始動した。V6エンジンはこれまでのトゥアレグと同じく、レスポンスの良い走りを体感させてくれる。ストップ&ゴーにおいてのアイドルストップもスムーズだった。
V6エンジンは4,000回転あたりから音が高まり、一気に6,000回転まで上昇する。
スーパーチャージャーの作動はとくに意識させられることはなかった。フルモデルチェンジしたトゥアレグの完成度の高さが、ハイブリッドカーとなってもうまく活かされている。
Dレンジでの0-100km/hを測ってみると「7.1秒」。公表値には及ばなかったものの十分に速い。直進性も、とても安定している。
試乗車のタイヤは、ブリヂストン デューラーH/P265/50R19を装着していた。目地の乗り越えなどでの突き上げ感はやや大きめだが、乗り心地は悪くない。コーナーでも安定していた。
ニュートゥアレグをベースにしたハイブリッドは、トゥアレグシリーズのトップモデルとして位置付けられている。それは、動力性能から環境性能までにおいて、これまでのトゥアレグを大きく凌ぐからだ。
しかも、トゥアレグハイブリッドを運転していて「クルマを運転する楽しさを味わってもらいたい」という技術陣の思いを感じることが出来る。
環境に優しいだけでなく、「クルマとしての楽しさ」を残しているフォルクスワーゲンのクルマづくりの実力の高さを、改めて実感させられた。
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