フォルクスワーゲン 新型ティグアンは”都市型ファミリーワゴン”の理想形だった(1/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:和田清志・フォルクスワーゲン グループ ジャパン
フォルクスワーゲン 新型ティグアンは”都市型ファミリーワゴン”の理想形だった
<VolksWagen New Tiguan TSI Highline(ボディカラー:オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト)>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎 <VolksWagen New Tiguan TSI R-Line(ボディカラー:ナッツシェルブラウンメタリック)>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎 <VolksWagen New Tiguan TSI Highline(ボディカラー:オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト)>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎 <VolksWagen New Tiguan TSI Highline(ボディカラー:オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト)>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎 <VolksWagen New Tiguan TSI Highline(ボディカラー:オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト)>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎 <VolksWagen New Tiguan TSI Highline(ボディカラー:オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト)>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎 <VolksWagen New Tiguan TSI Highline(ボディカラー:オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト)>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎 <VolksWagen New Tiguan TSI Highline(ボディカラー:オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト)>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎 <VolksWagen New Tiguan TSI Highline(ボディカラー:オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト)>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

大きく進化を遂げた2代目ティグアン

フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎

フルモデルチェンジしたフォルクスワーゲン(VW)のコンパクトSUV、新型『ティグアン』を速攻レポートする。VWの新しい生産モジュールMQBを採用、全車にモバイルオンラインサービス「VolksWagen Car-Net」を備え”つながるSUV”となるなど、先代からあらゆる面がグッと進化を遂げた新型ティグアン。そんな最新モデルのファーストインプレッションについて語ってくれたのは、自動車評論家の渡辺陽一郎さんだ。

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SUVの幅広い品揃えは、日本車より欧州車のほうがリードしていた

<VolksWagen New Tiguan TSI Highline(ボディカラー:ナッツシェルブラウンメタリック)>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎<VolksWagen New Tiguan TSI Highline>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎

SUVの品ぞろえは、日本車よりも欧州車が圧倒的に多い。トヨタが国内で販売しているSUVは5車種、日産は2車種程度だが、メルセデス・ベンツは6車種、BMWは5車種を用意する。SUVは北米の根強い需要に加えて中国でも売れ行きを伸ばし、欧州メーカーが積極的に取り組む。

この主力車種に位置付けられる「VW(フォルクスワーゲン)ティグアン」がフルモデルチェンジを行って2代目になった。

VWを含め欧州メーカーは、つい10数年前まで高重心のSUVには慎重な姿勢を取ってきた。十分な走行安定性が得られるまで商品化に踏み切らなかったので、欧州製のSUVは一部の車種を除くと2000年以降に登場している。だからティグアンも2代目なのだ。

VWのSUVラインナップには、Lサイズのトゥアレグも用意され、ティグアンはコンパクトなモデルの位置付けとなる。

コンパクトSUVとは思えないほど”立派”になった新型ティグアン

<VolksWagen New Tiguan TSI R-Line>フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎

ティグアンはコンパクトSUVに属するモデルだが、新型ではボディが拡大され、全長は4500mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2675mmになった。この2つの数値は先代型を70mm上まわる。全長の拡大をそのままホイールベースに振り分けて、室内空間を広げた。

全幅は30mm広がって1840mm、全高は逆に35mm下がって1675mmになっている。

この寸法から分かるように、最も拡大されたのは全長だが、視覚的な効果では全幅の30mmが利いている。全幅の数値が等しいマツダ CX-5よりも幅広く見える。

このように感じる背景には、外観のデザインもあるだろう。先代型は引き締まり感があって実際の数値よりコンパクトに見えたが、新型はヘッドランプとグリルを薄型にしてワイド感を強調する。ボディサイドのキャラクターラインは深く掘り込まれ、ドアハンドルとラインを合わせた。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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