あの“ゆるキャラ”がちょっと精悍に!?フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(2017年モデル) 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:和田清志・オートックワン編集部・フォルクスワーゲングループジャパン
あの“ゆるキャラ”がちょっと精悍に!?フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(2017年モデル) 試乗レポート
フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

多彩なボディカラーと内装色の組み合わせは実に32通り

フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之

8タイプ用意されたボディカラーも注目だ。デニムっぽい色合いのブルーとクラシック・ビートルを思わせるグリーンの2つの新色や、限定車で注目されたイエローやオレンジを加えた。落ち着いた色合いが多いVWの中で、華やかさがさらに目立つラインナップになったところがいい。

試乗した「デザイン」の場合、インパネやドアトリムの一部にもこの色が使われるから、ボディカラーはとても大事。しかも新型のデザインではブラックとベージュ、それぞれのファブリックとレザーがシートとして選べるから、32通りのインテリアを選べる。

ナビやオーディオを含めたインフォテイメントシステムでは、スマートフォンを接続するだけで、AppleのCarPlayやGoogleのAndorid Autoを利用できるようになった。それを含めて細部の造形はVWらしい、きっちりかっちりテイスト。だからこそカラフルな色を選んで、ザ・ビートルらしさを満喫したいものだ。

フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之

1.2ターボの乗り味はフォルクスワーゲンらしい生真面目さだけど・・・

フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之フォルクスワーゲン 新型「ザ・ビートル」(マイナーチェンジ・2017年モデル) 試乗レポート/森口将之

メカニズムはいままでと同じ。デザインは1.2リッター直列4気筒ターボと7速デュアルクラッチ・トランスミッションを組み合わせて前輪を駆動する。ゴルフやポロでおなじみのパワートレインだ。

ひさしぶりに乗ると、平坦路や下り坂と上り坂とでかなり印象が異なると思った。平坦路や下り坂では、トランスミッションがトントンと小刻みにシフトアップして低回転をキープしながらスムーズに走り、加速も的確に行ってくれるのに対し、上り坂では巡航時は良いのだが、加速しようとするとタイムラグと角のあるレスポンスが気になる。

「ゆるさ」をアピールポイントとしていた時期があった先代の「ニュー・ビートル」に対し、ザ・ビートルは他のVWとの統一感を強めている。これを好意的に受け止める人もいるだろうが、ゴルフとザ・ビートルは違うキャラクターの乗り物だと考える自分にとっては、2リッター自然吸気エンジンにトルコン式6速ATを組み合わせたニュー・ビートルの走り味のほうが、ビートルっぽいと思う。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ザ・ビートルの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる