MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京オートサロン2017 VWブースは、老舗チューナー「COX」によるコンセプトモデルなどを展示【TAS2017】

チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2017 特設ページ

チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2017 特設ページ
モーターショー 2017/1/18 14:31

VWブースは、老舗チューナー「COX」によるコンセプトモデルなどを展示【TAS2017】

VWブースは、老舗チューナー「COX」によるコンセプトモデルなどを展示【TAS2017】

北ホール9・10にまたがるエリアには、フォルクスワーゲンがブースを構えていた。

ここへきて、新たなムーブメントとしての胎動を感じるのは「世代を超えた共感」。大人が元気になってきた証、かもしれないし、そこへ続く若い世代の感受性がより成熟し、主体的に取捨することがスタイルの中に織り込まれてきていることの顕れなのかもしれない。

親や先輩の世代に一世を風靡したものが再び流行る。30年周期で流行は繰り返す、とも言われるが、単に再び流行ったのではなく、世代間の共鳴、呼応、そうした関係性も含めて盛り上がっていく傾向を、VWブースではにわかに感じることが出来た。

フロントグリルに隈取よりもさらにシャープな赤いアクセントラインが施され、シートの生地にはチェック柄を採用。そんなGTIはその時その時のクルマ好き、若者の憧れの一台に必ずと言っていいほど選ばれる牢固たる名車であり続けてきたことは、生まれ故郷のドイツを遠く離れた遠く極東の異国の地でも同じことだったのかもしれない。

フォルクスワーゲンゴルフ GTIは、まさにそういうアイテムの中核をなすアイコンと言えるのではないだろうか。

この1月よりカスタマイズパーツの取り扱いを開始するとの発表はすでに2016年末の段階で出されていたが、今回の東京オートサロンではそれを受けて、ゴルフGTIやゴルフRに対応するカスタマイズパーツを施したコンセプトカーを展示。

一台は、モータースポーツに積極的に参戦、高い技術力を磨いてきた日本の老舗チューナー「COX」によるコンセプトモデルで、そもそもが素直で上質に仕上がっているフォルクスワーゲン社の足回りの良さをさらに引き出すことを可能にするキットを組んだクルマが展示された。

そしてフォルクスワーゲン本社のアクセサリー部門が、やはりドイツの老舗チューナー「Oettinger(エッティンガー)」と共同開発したエアロパーツも展示。日独からゴルフの素材の良さと、懐の深さを見守ってきた二大チューナーの仕事の競演を目の当たりにするチャンスだ。

また、当日の会場にはフォルクスワーゲンが筆頭株主のスウェーデンのトラックメーカー「スカニア」のトレーラーもブース内に鎮座。プロユースだからこそお国が変われば、その思想の違いがクルマの随所に現れるものだが、会場では運転席に座ることができるように公開され、アトラクションの一つとして来場者を迎えた。

またフォルクスワーゲンブースではTポイントが積算できる各種Tカードを持っている人にはポイントが付与されていた。

昨年はいろんな話題の中心になったフォルクスワーゲン、それでも支持し続けてくれる人の多さに応えたいと関係者は話す。スポーティなフォルクスワーゲンで広がる共感の輪。昔からのチューナーの名前に懐かしむだけでなく、一緒に夢を見るブースであった。

[Text:ダブルクラッチ]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

フォルクスワーゲン の関連編集記事

フォルクスワーゲンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
東京オートサロン2017 美女図鑑
車のカスタムパーツ(カー用品)PR