autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ジュネーブモーターショー2014 ジュネーブモーターショー2014&VW アウトシュタット見学ツアー インサイドリポート/今井優杏 2ページ目

モーターショー 2014/3/12 21:15

ジュネーブモーターショー2014&VW アウトシュタット見学ツアー インサイドリポート/今井優杏(2/2)

関連: フォルクスワーゲン Text: 今井 優杏 Photo: 茂呂幸正
ジュネーブモーターショー2014&VW アウトシュタット見学ツアー インサイドリポート/今井優杏

サスティナブルなクルマ社会の提案

アウトシュタットの様子

このアウトシュタットのレストランといえば、ドイツの国民食『カリーブルスト』、これは輪切りにしたフランクフルトにケチャップを絡め、カレー粉をしこたまかけたドイツ式ファストフードだが、コレ以外にも多彩なレストランが敷地内には点在している。そしてそのどれもが健康志向なのだ。

というのも、フォルクスワーゲン(だけではなく欧州メーカーすべてにおいて)は近年『サスティナブル』つまり持続可能なクルマ社会を提案し続けている。

アウトシュタット 施設内の様子

リサイクルやリユースなど車体の再生、環境負荷低減型エンジン、工業用排水量を減らす、などなど、環境に対して意識の高いドイツではクルマだってエコロジーな側面を強く要求される。それがラグジュアリーブランドではない“ザ・市民車”フォルクスワーゲンにはことのほか重くのしかかっていて、先述の前夜祭におけるプレゼンテーションでもグループ全体でのCO2排出量に触れるなど、とにかくエコロジーコンシャスであることを強調しているのだ。

アウトシュタット 施設内の様子

つまりレストランで『BIO』を提供することにより、ここで生産される自動車も人の身体に優しいんだよということをアピールするのは、そういう健康とか美容とかいうことに目がない私から見て、とてもうらやましく思えた。

あ、ちなみに素材はBIOだが量と質は身体の大きいドイツ人にあわせてかなりボリューミーだ。お肉もケーキも大盛りでどどん!と出てくるのでBIO=ベジタリアン、とかBIO=軟弱なメニューと思っている人にとっては概念を覆すいい経験になると思う。

3人の若者の、伸びやかな感性、まっすぐな好奇心に感心

アウトシュタットの様子

さて、3人の学生たちと巡ったこの旅を振り返ると、月並みだが彼らの新鮮な視点や新鮮な感動のバイブレーションを受け、自分の報道に対する姿勢までフレッシュに戻してもらったような気がうんとする。

初心を思い出させてもらったというか、やはりクルマはとても面白いもので、今までもこれからも無限の可能性を秘めているし、その秘密を暴くには存分な深みを持ち備えているものだということを改めて考えさせられた。

アウトシュタットの様子

それに、今の若者ならではの伸びやかな感性、縮こまっておらず、豊かに育った土壌のふくよかさから来るまっすぐな好奇心にも感心したのだった。

なんとなく駅にたむろする一部のコを見ただけで『最近の若いモンは…』なんて判断してしまうのは速断に過ぎるというわけだ。

特に今回は三者三様、それぞれの個性の方向性が違う学生さんばかりで、そのバランスも危うげであり安定感もあり(笑)、日を追うごとにどんどん関係性が成熟していくのも面白かった。改めて3人にお疲れ様と言いたい。

学生カーソムリエ特派員 磯田薫(日本大学)

磯田くん、自分の言葉で焦らずしっかりと的確な質問を投げかける真摯な態度には感動しました。今後はもっともっと視野を広げること、そしてクルマ以外の経験をたくさん積み重ねること!文章の骨組みの硬質さには感激しました。今度は運転を楽しもうね!

【ジュネーブショー2014】フォルクスワーゲングループナイト現地速報レポート/学生カーソムリエ特派員 磯田薫(日本大学)

【ジュネーブショー2014】プレスデー初日 現地速報レポート/学生カーソムリエ特派員 磯田薫(日本大学)

学生カーソムリエ特派員 甲斐亜偉人(立命館大学)

甲斐くん、物静かにいろんなことをど~んと受け止め、いつも文句も言わず、しっかりとレポートをしていて素晴らしかったです。自分の思いを言葉にする作業を、意識して練習してみるといいかも!色々ありがとう。

【ジュネーブショー2014】フォルクスワーゲングループナイト現地速報レポート/学生カーソムリエ特派員 甲斐亜偉人(立命館大学)

【ジュネーブショー2014】プレスデー初日 現地速報レポート/学生カーソムリエ特派員 甲斐亜偉人(立命館大学)

学生カーソムリエ特派員 辻本健志(山口大学)

辻本くん、19歳ながら成熟した感性で、ふしぎと私たちを含むチーム皆のいいまとめ役になってくれたこと、感謝します。クルマの世界はまだまだ奥が深いので、是非名医になってもっとたくさんのクルマでカーライフを経験して下さい!

【ジュネーブショー2014】フォルクスワーゲングループナイト現地速報レポート/学生カーソムリエ特派員 辻本健志(山口大学)

【ジュネーブショー2014】プレスデー初日 現地速報レポート/学生カーソムリエ特派員 辻本健志(山口大学)

アウトシュタットの様子アウトシュタットの様子アウトシュタットの様子アウトシュタットの様子アウトシュタットの様子
筆者: 今井 優杏
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン の関連記事

フォルクスワーゲンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円599.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円