フォルクスワーゲン シャラン 海外試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 小沢 コージ
  • カメラマン:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン
フォルクスワーゲン シャラン 海外試乗レポート
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン 画像ギャラリーはこちら

本当に1・4リッターで十分?

フォルクスワーゲン シャランフォルクスワーゲン シャラン

まず乗ったのは、日本に導入される1・4リッターのガソリンモデルで、残念ながらDSG搭載は間に合わず、6MT車だ。

気になるのはやはり速さだろう。軽くなったとはいえ車重約1・7トン。3.5リッターV6搭載当たり前の日本のビッグミニバンと比べると、スペック的な心配は否めない。ひとこと言わせて貰うと、正直「まだわからない」だ。

特に気になる発進時は、さすがの低回転トルクでエンストなど起きそうもないが、問題はそこから先でMT車では若干不満が残る。本気で走ろうとすると、3000rpm以上ぐらい回さなければ物足らないのだ。もしやDSGならば、素早くシフトチェンジして、パワーも燃費も両立できるかもしれないが、そのマネは6MTではできない。

それより良かったのは日本市場に入る予定のない2リッターのディーゼルターボでこちらもピークパワーは140psと大したことないが、トルクが320Nmと太い上、いち早くDSGと組み合わされ、低回転域を有効に使って、ガンガン走れる。カタログ燃費もヨーロッパ基準でリッター18km以上を記録し、十分にダウンサイジング・コンセプトの意義を発揮していた。

1.4リッターターボ車も、6MT仕様のヨーロッパのカタログ燃費が約リッター13.7kmと優秀だが、果たしてDSGが加われば、それを日本でも実現できるのか。果たして1.7トンのミニバンを、十分走らせられるのか。可能性はわかったが、証明まではいかなかった。

一方、それ以外はさすがのVWというか圧倒的だ。まず特筆すべきは走りの上質感でとにかく乗り心地がいい。ドイツ車らしく硬めなのは当然、それでいて全域でしなやか。高速ではフラット感もあり、静か。ステアリングフィールは日本車みたいに必要以上にクイックではないが、軽くて滑らか。

なんといっても良かったのは高速性能だろう。もちろん1・4リッター車は加速自体はそれほどでもないが、じっくりアクセルを踏んでいけば、時速200kmには届くか届かないくらいまで走れ、しかも時速100kmを超えた時の安定性が抜群。ちゃんと手応えを得つつも、路面のうねりや風に影響されすぎず、パサートがそのまま大きくなったかのようだ。

ただし、一部の日本製ミニバンのようにコーナリングが楽しいというほどではなく、圧倒的に高速ツアラーだ。同時に驚いたのはシートの座り心地の良さで、2列目は2人乗りと3人乗りが選べるのだが、どちらも独立式でしっかりと座れ、3列目も身長176㎝の私が、頭、ヒザともに天井、前列シートに付くか付かないかくらいだったが、シート高が十分にあって、体育座りのようなポジションを取らずに済み、専用のエアコン吹き出し口まで付いていた。

日本のビッグミニバンの肘掛け付き3列目シートほど豪華ではないが、特に不安もない。またシートアレンジ、つまりフルフラット化の容易さも特筆もので、2列目、3列目ともにほぼワンアクション、ツーアクションで操作できるのに驚いた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン シャランの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン シャランのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン シャランの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン シャランの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン シャランのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる