autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォルクスワーゲン 新型 シロッコ 試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2009/5/25 14:00

フォルクスワーゲン 新型 シロッコ 試乗レポート(4/4)

関連: フォルクスワーゲン シロッコ Text: 森口 将之 Photo: 島村 栄二
フォルクスワーゲン 新型 シロッコ 試乗レポート

とにかくカッコイイ。VWとシロッコに素直に感謝。

イメージイメージリアシート全倒時ルーフガラス

FFスポーツの楽しさをシンプルに味わえる1.4、速さだけでなく余裕や快適性もプラスした2.0。2台のシロッコの違いを簡単に表現するとこうなる。

いずれも走りのよさはこのクラスの4シーターでトップクラス。トータルバランスが自慢のゴルフから、走行性能の高さを抽出したモデルといえるもしれない。

でも僕はこのシロッコに、パーソナルモビリティとしての魅力を感じる。いざとなれば4人が乗れるし、荷物もたくさん積める。そのうえでスタイリッシュなボディで個性を表現できる。1~2人のための高性能乗用車としてもオススメの1台といえるのだ。

1.4のTSIが392万円、2.0TSIでは447万円という価格は、同等の性能を持つゴルフより80万円以上高い。

この数字には、ゴルフではオプション扱いになるHDDナビゲーションシステムが含まれているが、1.4はそれを外して敷居を低くしてもよかったのでは?という気がする。

そんな要求をぶつけたくなるのも、シロッコがこのクラスとしては希少なスポーツクーペだからだ。かつては国産車にも2L以下のクーペが数多く存在したものだが、いまや絶滅してしまった。

販売台数が見込めないからだ。でもVWはそれを承知で、カッコよさと走りのよさにこだわったクーペを作った。その姿勢に対しては、素直に感謝の気持ちをささげたいと思う。

筆者: 森口 将之

フォルクスワーゲン シロッコ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン シロッコ の関連記事

フォルクスワーゲン シロッコの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン シロッコ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン シロッコ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円599.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円