フォルクスワーゲン ゴルフ TSI トレンドライン BlueMotion 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)

フォルクスワーゲン ゴルフ TSI トレンドライン BlueMotion 試乗レポート/渡辺陽一郎
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注目のアイドリングストップは!?

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アイドリングストップのスタート/ストップシステムの働きはどうか。車両が停止した後もブレーキを踏み続けると、アイドリングがストップする。日本車には停止中にハンドルを回すとエンジンが再始動してパワーステアリングを働かせるタイプが多いが、スタート/ストップシステムにこの機能はない。ブレーキの踏力を緩め、エンジンを再始動させてからハンドルを回す。扱いにくく思えるが、基本には忠実だ。

停止状態でハンドルを回す「据え切り」は、昔はステアリングやタイヤに負担を掛ける無理な操作方法とされた。従って私のようなオジサンのドライバーは、わずかでも車両を前後に動かしながらハンドルを回す。このあたりは考え方の違いだろう。

むしろ気になったのは、ATレバーをNレンジに入れてサイドブレーキを引き、ブレーキペダルから足を離すとエンジンが再始動すること。信号待ちなどの時に、右足を休ませにくい。Pレンジに入れるとアイドリングストップを保つが、日本の使い方では、Pレンジに入れたらイグニッションを回してエンジンの作動を根本的に止める。やや馴染みにくい面も残る。それでも多くのユーザーは、信号待ちなどではDレンジに入れたままブレーキを踏んで停止しているだろう。この使い方であれば問題はない。

ブレーキを緩めてから再始動するまでの所要時間は短く、クランキングノイズも耳障りには感じない。試乗チェックでは違和感を抱かずに使えた。

この重厚感は日本車にも欲しい~!

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乗り心地は、冒頭で触れたように重厚で快適。タイヤはグッドイヤーのエクセレンス(195/65R15)で、足まわりとの相性も良い。ゴルフは初代モデルからひとまわり大きなクルマを運転している乗り心地を感じさせたが、2012年モデルでは一層の磨きが掛かった。ステアリングの支持剛性も高く、小さな舵角から正確に反応して操舵感も気持ちが良い。

走行安定性も優れ、機敏に曲がるタイプではないが、後輪がしっかりと踏ん張るから常に安心できる。このゴルフの運転感覚を味わうと、5ナンバーサイズの支持者としては、正直辛い気分になる。1790mmの全幅を100mm狭めたら、この乗り味は得られないからだ。逆にいえば、日本で取りまわし性が不利な3ナンバー車を売るなら、ゴルフと同程度の重厚感は欲しいと思う。

試乗を終えて帰ろうとすると、馴染みの広報マンⅠ氏が声を掛けてきた。

「注文書のサインをお待ちしてま~す!」 参ったなぁ~・・・。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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