フォルクスワーゲン シロッコR 試乗レポート/日下部保雄(2/2)

フォルクスワーゲン シロッコR 試乗レポート/日下部保雄
フォルクスワーゲン シロッコR フォルクスワーゲン シロッコR フォルクスワーゲン シロッコR フォルクスワーゲン シロッコR フォルクスワーゲン シロッコR フォルクスワーゲン シロッコR フォルクスワーゲン シロッコR フォルクスワーゲン シロッコR フォルクスワーゲン シロッコR フォルクスワーゲン シロッコR フォルクスワーゲン シロッコR 画像ギャラリーはこちら

ゴルフにはない軽快なフィーリングを持っている

フォルクスワーゲン シロッコR
フォルクスワーゲン シロッコRフォルクスワーゲン シロッコR

ゴルフRは世界のメーカーがベンチマークとする名車ゴルフをベースとしたパフォーマンスモデルなのに対して、シロッコはゴルフをベースとしたスポーツクーペだから、同じエンジンを搭載していても仕上がりが異なるのは当然だ。

ゴルフよりも低重心でワイドトレッド、アイポイントもゴルフと違って低く視野が違うのは乗ってみると直ぐにわかる。

ゴルフRは実用性を重視しているので、後席への乗降性は前席がバケットシートのためにそれほど良くないが、乗ってさえしまえばキャビンは広い。それに対してシロッコRはもちろん前席優先、ゴルフほどのヘッドクリアランスはないが、代わりに横幅があってユッタリとしている。

リアシートも2座のバケット形状はクッションが硬めだが、乗り込んでしまうと落ち着ける。サイドウィンドウの高さが狭いのでちょっと閉塞感があるが、空間そのものは広い。

DCC(アダプティブ・シャシーコントロール)は、コンフォートにしても路面からの突き上げは大きいが鋭角的なショックではないので、スポーツモデルとしては十分にコンフォートだ。さらにスポーツにするとロールが抑えられ、ハンドルの手ごたえもさらにしっかりしたものになる反面、乗り心地は硬い。

シロッコRに試乗する日下部氏

シロッコRは、ゴルフRと違ってAWDではなく前輪駆動。トラクションではゴルフRには勝てないが、シロッコRはゴルフにはない軽快なフィーリングを持っていて、さすがスポーツクーペの志をよく知っていると思わせてくれる。

感動的なのは、電子制御のデフロック「XDS」だ。GTIから採用されているが、前輪にかかる33.7kg-mと言う強大なトルクに対して、XDSはコーナーでも接地力を失いがちな内輪の駆動力を外側のタイヤに伝えて、グイグイと旋回していく。

機械式LSDの場合は、ハンドルを切った時から差動制限が行われるものが多く、ハンドルの応答遅れのような感じがあるが、XDSの場合は素直に姿勢を変えて、その後はアクセルを踏み込んでいくとデフロック特有のフロントを巻き込んでいくような旋回力を発揮する。

しかも、ゴルフRに対して120kgも軽い1,410kgで馬力荷重が向上したために、加速力でもあたかもエンジンがパワーアップされたかのような感じを受ける。

サスペンションはグイッと締め上げられ、DCCをノーマルモードにしても前述のように気持ちよく走れるが、スポーツを選択するとまさに路面に吸い付くような軽快な走りが可能だ。電動パワーステアリングも自然なフィーリングで好ましい。パドルシフト付6速DSGの変速の速さは言うまでもないが、使いやすくて速いだけでなく、スポーツカーの楽しみも味わえる。

シロッコRとゴルフR。どちらかと言えばゴルフのほうがカッチリした乗り味だ。しかし、シロッコのような真面目一辺倒ではないスポーツのゆとりも捨てがたい。515万の値段は決して安くはないが、気になる1台である。

フォルクスワーゲン シロッコRフォルクスワーゲン シロッコRフォルクスワーゲン シロッコRフォルクスワーゲン シロッコRフォルクスワーゲン シロッコR
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン シロッコの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン シロッコのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン シロッコの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン シロッコの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン シロッコのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる