”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!(2/5)

”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!
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“走る・曲がる・止まる”をさらに磨いた「ゴルフ GTIクラブスポーツ」

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そんなふうに困ったことを感じさせれくれちゃったのは、ゴルフの高性能版、あるいはスポーツ系ゴルフとして知られる、GTIだ。

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1974年に最初のモデルが誕生して以来、スポーツカーのドライバーを苦笑いさせて続けてきたゴルフGTIが生誕40周年を迎え、それを記念して台数限定のスペシャルモデルが作られた。

そのスペシャルモデルには仕様違いで2種類が用意されていて、それらと1台のスタンダードなGTIをサーキットで乗り較べたのだった。

スペシャルモデルというのは、ゴルフGTIの元より不満なんて感じられなかった“走る・曲がる・止まる”をさらに磨いた“GTIクラブスポーツ”だ。

ブースト機能を使えば、最大290psのハイパワーも発揮

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション

“走る”のパートはエンジン。ゴルフRの2リッターTSIをベースに2WDに合わせて最適化したものとなり、スタンダード版GTIよりも45ps大きい265ps/35.7kgmを発揮する。

しかもギアが3速以上でスポーツモードもしくはDSGで“S”を選んでいる場合に限り、スロットルを全開にすると約10秒間、290psと38.7kgmを発揮するブースト機能を使うことができる。

そして“曲がる”は前輪。コーナリング中に前輪左右の駆動力の配分を0~100%の間でコントロールし、アンダーステアを防いだりコーナリングの限界速度を高めたりする、電子制御による油圧式ディファレンシャルロック、つまりLSDが備わっている。

大きなエアロパーツでダウンフォースを生み出す

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またアダプティブシャシーコントロール“DCC”も専用のチューニングを受けているようだ。“止まる”はブレーキで、スタンダード版よりも大径なフロント340mm、リア312mmのベンチレーテッドディスクへと変更されている。

またエアディフレクターを持つ大型のフロントバンパーと、スタンダードGTIのものよりも大きなリアスポイラー、リアディフューザーが備わり、ダウンフォースを稼ぎ出してるという。

と、ここまではGTIクラブスポーツの全車に共通すること。クラブスポーツには “トラックエディション”と “ストリートエディション”の2タイプがある。

トラックエディションはサーキット走行にも適した専用のレカロ製の深いシートが備わり、19インチのホイールに225/35タイヤを履くのが特徴。

ストリートエディションでは、それがスタンダードGTIと同じ形状ながら部分的にスウェードがあしらわれた快適なシートと18インチの225/40タイヤに変わる。

そこが最も大きな違いだ。

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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