シリーズ最強の「ゴルフR」より過激!?「VW ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション」試乗レポート(2/2)

シリーズ最強の「ゴルフR」より過激!?「VW ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション」試乗レポート
Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

“オーバーブースト”では相当な速さながら、その乗り味は「シビックタイプR」とは対照的

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏

説明はこのあたりにして、試乗と行きましょう。

マニュアルモードを選び、アクセルを踏む!するとどうよ!速いです!そらそうだ。

前述の通り10秒間だけ過給圧が上がる。参考までに書いておくと、0~100km/h加速は5.9秒!つまりずっと「オーバーブースト」状態のままということです。シフトアップ時の「ばふっ!」という音がカッコ良い!

VWの凄さはハイパワーターボなのにアクセルレスポンスが良いこと。WRCやレースでエンジンを鍛えているからなんだろう。この手のターボエンジンにありがちな「乗りにくさ」は皆無。

ドッカンターボのシビックタイプRと対照的である。Dレンジで走っている限り、普通のゴルフと全く同じ滑らかさだ。

サーキット仕様にも関わらず、乗り心地の良いサスペンション

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏

ただ足回りが“筋肉”を隠しきれていない。プレスリリースに何の情報も無いのだけれど、おそらくサスペンションは「サーキット仕様」である。

メガーヌR.S.で言えば「トロフィー」と同等クラス。明らかにバネレートが高く、一般道だとピョコピョコした動きになってしまう。

スゴイのは、硬いのに乗り心地が良いこと。良質のダンパーを使っているためだと思う。

ポルシェGT3などもそうだけれど、日本製のダンパーでここまで高い減衰力を出そうとしたら、工事の際、コンクリートを割る加振機のようなガタガタの乗り心地になる。またブレーキのタッチも抜群に良い。

元気の良いゴルフに乗りたいなら、4WDのRよりコチラの方が過激。

普通のクルマだと刺激足りないという人は、ぜひショッピングリストに入れたらいい。

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Volkswagen Golf GTI Clubsport StreetEdition [FF] 主要諸元

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4275x1800x1470mm/ホイールベース:2635mm/車両重量:1430kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/ステアリング位置:右/エンジン種類:直列4気筒「TSI」インタークーラーターボ付DOHC16Vガソリン直噴エンジン/最高出力:265ps(195kW)/5350-6600rpm/最大トルク:35.7kg-m(350Nm)/1700-5300rpm/トランスミッション:6速DSG(デュアルクラッチトランスミッション)/燃料消費率:14.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/40R18(前後)/車両本体価格:4,499,000円[消費税込]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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