シリーズ最強の「ゴルフR」より過激!?「VW ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション」試乗レポート(1/2)

シリーズ最強の「ゴルフR」より過激!?「VW ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション」試乗レポート
Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

シリーズ最強の「ゴルフR」をも凌ぐ!?過激なゴルフが登場!

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏

輸入車の場合、一昔前まではスペシャルモデルがデビューするや丁寧な説明を行いつつ日本へ導入したものである。発売時から「伝説」や「ストーリ-」を持たせて魅力をアピールしてきたのだった。

けれど、今や薄味。今回試乗した「GTI クラブスポーツ ストリートエディション」も「ゴルフに新しいハイパワーモデルが追加されました」程度の説明しかない。実にアッサリしてます。

しかし!スペックを見てびっくり!外観こそ地味ながら「ホンダ シビックタイプR」と同じくらい過激なスポーツモデルなのだった。

サーキットではシリーズ最強の「ゴルフR」を凌ぐかもしれない。排気ガス不正で少し出鼻をくじかれたVWながら、未だにイケイケなのだ。

時代の流れは「FF」+「ハイパワー」

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏

まずスペックから。ゴルフの高性能モデルには「GTI」というFFのスポーツモデルと、4WDのスポーツモデル「R」がラインナップされている。パワフルなのは「R」。VWとしてもFFのままパワーを追求したって意味ないと考えているのだろう。

ところが、昨今の流れはFFなのだった。シビックタイプRは欧州じゃ全く売れていないから問題ないけれど、ルノーやセアト、プジョー、シトロエン、オペルが続々とFFのスポーツモデルを出しており人気。中途半端な性能しか持っていないGTIだと、勝負にならなくなってきた。

「もはやこれまで!」と思ったのだろう。VWもFFに高性能エンジンを積んだ。

ということで、日本でのライバルは「ルノー メガーヌR.S.」や「プジョー 308GTi 270」になる。VWとしちゃ少し自信がなかったらしく、6速MT仕様を輸入せず6速ツインクラッチのみのラインナップとした。

搭載されるエンジンはRと同じユニットながら味付けが少し違う。最高出力265馬力で、アクセル全開時は10秒間だけ290馬力/380Nmを出す。

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏
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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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