autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォルクスワーゲン XL1 海外試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2013/3/21 21:16

フォルクスワーゲン XL1 海外試乗レポート/国沢光宏(2/2)

関連: フォルクスワーゲン Text: 国沢 光宏 Photo: フォルクスワーゲン グループジャパン
フォルクスワーゲン XL1 海外試乗レポート/国沢光宏

ピュアスポーツカーと全く違う価値観の「楽しさ」

フォルクスワーゲン XL1フォルクスワーゲン XL1

Dレンジをセレクトし、アクセル踏むと27馬力のモーターで走り出す。満充電しておけば50kmという航続距離を持つ電気自動車なのだ。電池が無くなると800cc 2気筒のディーゼルエンジン+モーターで走るハイブリッドになる。ハイブリッドモードの時の燃費は50km/L。1リッターで100kmというのは、電気+燃料の合計です。

もちろん電池残量が残っていてもハイブリッド走行モードを選べる。早速試してみた。スイッチ押すと、背後に搭載されたエンジンが始動。

2気筒なのでバタバタという大きな振動出るかと思いきや、予想以上に気にならない。かといって滑らかに回るかと聞かれれば「そうでもありません」。普通のエンジンより明らかに振動は大きい。

エンジンだけに限らず、全体的に粗っぽい乗り味だったりする。軽量化のため遮音材も省いたのだろう。音だって静かじゃない。

ただ競技車両のように全てがダイレクト。レーシングカーと同じカーボン製のボディや、繊細に動くサスペンション(パワステは付いていない)のためだろう。ピュアスポーツカーと全く違う価値観の「楽しさ」を持つ。

フォルクスワーゲン XL1フォルクスワーゲン XL1フォルクスワーゲン XL1フォルクスワーゲン XL1フォルクスワーゲン XL1
フォルクスワーゲン XL1

聞けばカーボンのボディを作るのに手間とコストが掛かるそうで、今のところ250台しか作らないのだという。

気になる価格は未だ決まっていない。利益を上げようとすれば1台数千万円になるとのこと。ポルシェと同じくらいの価格を付けてくるんじゃなかろうか。

ぜひともXL1のコンセプトを活かした低燃費車を市販してもらいたい。

筆者: 国沢 光宏
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン の関連記事

フォルクスワーゲンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円