フォルクスワーゲン クロストゥーラン 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

フォルクスワーゲン クロストゥーラン 試乗レポート/渡辺陽一郎
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クロスポロ、パサートオールトラックに続くVWのクロスオーバーモデル「クロストゥーラン」

フォルクスワーゲン クロストゥーラン

「SUVとは、クロスオーバーとは、一体何なのだ?」

最近の新型車を見ると、疑問を感じることが増えた。今回試乗したVW(フォルクスワーゲン)のクロストゥーランも同様だ。基本的な話をすれば、SUVとは「悪路を走破できる性能を備えたクルマ」と考えて良い。

4WD(4輪駆動)システムによって駆動力の伝達効率を高め、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)を十分に確保して、デコボコを乗り越えやすくする。日本車であればランドクルーザー、パジェロ、ジムニーなどが典型だ。4WDには駆動力を高める副変速機が備わり、シャシーやサスペンションも悪路の走破に対応している。

ところがCX-5やアウトランダーになると、プラットフォームやサスペンションはセダンなどと共通。それでも4WDなら悪路向けと理解できるが、前輪駆動の2WDも用意され、何のためのクルマなのかが曖昧になってくる。

クロストゥーランも前輪駆動の2WDのみで、4WDは設定されない。外観は悪路を走れそうなクルマなのに実は2WD。不意の降雪に見舞われた時、登坂路でズルズルとスリップする心配はないのか。その脇を軽自動車の4WDがトコトコと登っていく・・・。

外見が冴えないのに頭脳が明晰な刑事コロンボはカッコイイが(例え話が古いか?)、簡単なミッションも遂行できない007では話にならない。

いろいろと疑問を持ってしまったが、本題のクロストゥーランの外観をチェックしてみよう。

FFなのに後輪の方がタイヤ幅が広い理由

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クロストゥーラン、確かに見た目はSUV風だ。

ミニバンのゴルフトゥーランをベースに、ホイールハウスエクステンション(タイヤを収めるホイールハウスに装着された黒の樹脂部品)、同じく黒のボディサイドモール、サイドスカートなどを備えている。最低地上高は145mmと低く、ゴルフトゥーランとの違いも10mmに過ぎない。

だが、タイヤサイズが不可解。前輪が215/50R17、後輪が235/45R17だから、後輪の方が太い。前輪駆動の2WD車で後輪を太くするのは、いくら何でも理屈に合わないドレスアップではないのか?同じ仕様が本国でも売られ、理詰めでクルマを開発するVWらしくない。

そこで理由をフォルクスワーゲン・グループ・ジャパンに尋ねた。

「ゴルフトゥーラン、クロストゥーランともに、ドイツ本国では2列シート仕様が基本。4~5名で乗車して、荷物を満載することも多い。後輪側の荷重が増加するため、走行安定性の確保を目的に、クロストゥーランではリアタイヤを少し太くした。足まわりの設定も変えている」と言う。

さすがに見栄えだけで後輪を太くすることはないようだ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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