フォルクスワーゲン ゴルフ ブルーeモーション(電気自動車) 試乗レポート/大谷達也(1/2)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:オートックワン編集部/フォルクスワーゲン グループ ジャパン
フォルクスワーゲン ゴルフ ブルーeモーション(電気自動車) 試乗レポート/大谷達也
「Volkswagen Golf Blue-e-Motion(フォルクスワーゲン ブルー・イー・モーション)」電気自動車 試験車両 フォルクスワーゲン ゴルフ ブルー e モーション エクステリア VW ゴルフ ブルー e モーション リアビュー VW ゴルフ ブルー e モーション 外観・前 VW ゴルフ ブルー e モーション 外観・横 VW ゴルフ ブルー e モーション リア・外観 VW ゴルフ ブルー e モーションを試乗したジャーナリスト、大谷達也サン VW ゴルフ ブルー e モーション エクステリア VW ゴルフ ブルー e モーション フォルクスワーゲンの電気自動車「VW ゴルフ ブルー e モーション」 VW ゴルフ ブルー e モーション[撮影地:東京都] 画像ギャラリーはこちら

外からじゃ、大きな違いが分かりにくいけど、中を見てみると…

VW ゴルフ ブルー e モーション 外観・前

これ、どう見てもこれ普通のフォルクスワーゲン(VW)ゴルフでしょう? 何て声が聞こえてきそう。

ボディに大きく「blue-e-motion」(ブルーイーモーション)なんてステッカーが貼ってあるけど、それ以外に特別なところは無さそうだし。

でも、実はこのクルマ、VWが最新のテクノロジーで作り上げたEV版ゴルフの試作車なんです。

そう言われてみれば、普通のゴルフと違うところが少しずつ浮かび上がってきます。

まず、フロントグリルが違います。普通のゴルフなら、グリルの中に上下2本の“桟”が水平に伸びていて、その周辺から空気が取り込めるようになっています。でも、この“ゴルフ・ブルーeモーション”のフロントグリルは黒いプラスチックのパーツでカバーされていて、たくさんの空気を取り込めるようにはなっていません。

そういえば、グリル中央に置かれたVWマークは少し浮き上がっているように見えます。

このマークはカバーも兼ねていて、カパッと開くと中から充電用コネクターが現れるのです。また、フロントグリルの開口部が狭いのは、このクルマが普通のエンジンではなく、電気モーターで動く何よりの証拠と言えるでしょう。

さらに細かく見ていくと、リアに当然あるべきテールパイプが見当たりません。また、サンルーフと思しきものは太陽電池を内蔵したソーラールーフで、これで発電することにより、駐車中も換気を行なって室内の温度上昇を抑え、エアコンの負担、つまりはバッテリーの負担を軽減するなんていう工夫も施されています。

フォルクスワーゲン ゴルフ ブルー e モーション エクステリアVW ゴルフ ブルー e モーション 外観・横VW ゴルフ ブルー e モーション リア・外観VW ゴルフ ブルー e モーション 充電ポート(フロント)VW ゴルフ ブルー e モーション ソーラーパネルが組み込まれたサンルーフ。太陽光の電力で換気システムが作動する。

これまでのゴルフをそのままEV化

VW ゴルフ ブルー e モーション インパネ周り
VW ゴルフ ブルー e モーション メーターVW ゴルフ ブルー e モーション モード切替スイッチ

外観の差が小さいのと同じように、運転席に乗り込んでも普通のゴルフとほとんど変わりません。

左ハンドルになっているのを別にすれば、ステアリングもシフトレバーもペダル類も、すべてあるべき場所に備えられています。ダッシュボードの造形にも違和感は覚えません。でも、よくよく見るとちょっとずつ違っています。

普通のゴルフのメーターパネルは、左側にタコメーターと水温計、右側にスピードメーターと燃料計が収まっています。けれども、ゴルフ・ブルーeモーションでは、左側に消費電力と回生エネルギー量をパーセント表示するパワーメーターがあり、その下には航続距離を示すメーターが組み合わされています。

また、右側に置かれたスピードメーターには「推奨速度域」を示すブルーの帯が表示されており、組み合わされる“小メーター”は燃料計ではなく残充電量計となっています。

さらに、ナビ用の大型ディスプレイには「パワーフロー」が表示可能で、これを選ぶと、バッテリーの充電状態や電気エネルギーの流れなどがグラフィカルに表示されます。

この画面の上のほうに小さく表示されているのは、航続距離と残り充電量ですね。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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